健康法/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

健康法/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉 健康法
 体に良いのは分かっているけれど、なかなか続かない…。そんな人にお勧めの秘策が満載です。

 

達成感が元気の源
とにかく楽しく動くこと。定年を迎え、毎日、パソコンで動画を見ているうちに、みるみる筋肉が衰え、何事もおっくうになってしまいました。これではいけないと奮起し、思いついた気になることをメモし、動くようにしました。例えば、冷蔵庫のドアの汚れをきれいにする、お世話になった人へはがきを書いてポストへ投函するなど。小さなことを達成すると元気が出てきます。(そら/60歳・東広島市)

階段で15階まで2往復
マンションに住んでいるので、食後に1階から15階まで階段で2往復しています。食後に急上昇する血糖値に効果がありそうで。雨でもできるので、長続きしています。(坂本夏休み/40歳・広島市東区)

縄跳びでリフレッシュ
小さなスペースでできる縄跳びをしています。短時間で心地よい疲労感を感じることができます。外の空気も吸え、人との接触もなく、何より心がリフレッシュします。運動不足解消にもなりますが、今、一番元気でなければならないのは心だと思います。この投稿が誰かのリフレッシュのきっかけになるといいな。(ちゃみ/31歳・広島市佐伯区)

 

 「ながら」で鍛える
本気で子どもたちと遊ぶことです。フルタイムで働いているので、なかなか健康に気を使う時間が取れませんが、家の中で子どもたちと追い掛けっこをしたり、トランポリンを一緒に跳んだり、赤ちゃんを抱っこして筋トレしたり、生活の中の「ながら」で鍛えています。おかげで産後太りもなく順調です。(5歳2歳0歳ママ/30歳・広島市安芸区)

 家族で褒め合う
家族で褒め合うことです。特に褒めることがなければ、娘には「今日もかわいいね」とか、夫には「その忘れっぽいとこがかわいい」などと適当に言います。気分が落ち込むと体調も悪くなりがちです。怒りポイントより褒めポイントを探せるようになりたいと思います。(もみじ/58歳・福山市)

鉄分とタンパク質補給
鉄分不足をお医者さんに指摘され、鉄分の多いものをよく食べるようになりました。タンパク質も同時に取るように言われ、プロテインと卵と肉を毎日食べています。鉄分を取るようになってから以前よりすっきりと起きられるようになりました。(あい/31歳・広島市東区)

 愛犬と一緒に登山
愛犬との登山です。うちのワンコは皮膚が弱く、かきむしってしまい体はハゲだらけ。昨年から一緒に登山を始めると、ワンコの毛が生えてきたよう。愛犬が元気になることで私も気持ちが晴れ晴れします。早くコロナが終息して、また登山に行きたい。(チャコ姉ちゃん/32歳・呉市)

編集室からひとこと
運動を続けるポイントは、無理なく楽しみながらすること。そして大切な家族や愛犬と共に過ごす時間が心の栄養になり、健康へつながるようです。健康寿命を延ばして一生涯、元気に動きたいものですね。

 

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧