【あなたの家計見直し隊】車のローン&奨学金を返済中。 マイホーム購入で気をつけることは? | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】車のローン&奨学金を返済中。 マイホーム購入で気をつけることは?

この記事をシェア

相談者 /Mさんご家族(東広島市在住)

妻(30歳)会社員/夫(31歳)会社員/第1子 小学1年/第2子 幼稚園年中

 

見直し隊Anser

子どもの小学校入学を機に、マイホームを取得する家庭は多いです。しかし「住宅ローンの金額は、今まで払っていた家賃と同額だから」と安心してはいけません。一軒家になったことで光熱費が増えたり、所有する家や土地に税金が課せられたりと、何かと支出が増える可能性があります。また、住宅ローンの変動金利は、固定金利と比べると大変低く魅力的ですが、今後金利が上昇した場合は返済額が上がります。手数料や保障なども考慮して慎重に選んでください。民間の住宅ローンを利用するときは団体信用生命保険に加入しますが、これは生命保険を見直す良いチャンスです。住宅ローンの借り入れの際は、親から資金援助があるかどうかの確認もしたいですね。

 

借入金の返済が少なくなれば、もっと貯蓄ができるようになると思います。夫婦それぞれが車を所有し、マイカーローンと奨学金返済もあるとなると、金利の高いものを優先して繰り上げ返済することをお勧めします。

 

老後の生活資金や、子どもの教育費の準備を考えると、定期預金だけではなく、つみたてNISAやiDeCoなどを活用して、資産運用を考えられても良いと思います。

今回の見直し隊 吉野 裕一さん

 

FP事務所MoneySmith代表。

「人生100年時代を安心して過ごせるファイナンシャル・プランニング」をモットーに、終活・家計相談、セミナー、コラム執筆など幅広く活動するファイナンシャルプランナー。

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム
採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

※家計簿は一例です。 ※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。

※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧