らくうま旬レシピ【トマトたっぷりホットプレートタコライス】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【トマトたっぷりホットプレートタコライス】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。







〜食材ピックアップ〜
【トマト】

ビタミンやカリウムのほか抗酸化作用を持つリコピンが含まれるトマト。ヘタが濃い緑で、皮に張りのあるものを選びましょう。

トマトたっぷりホットプレートタコライス

<作り方>

  1. タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。トマトは角切りにする。
  2. しっかり温めたホットプレートに油を入れ、タマネギとニンニクを炒める。
  3. タマネギがしんなりしたら、合いびき肉を入れ、塩、こしょうを振って炒める。火が通ったら、カレー粉、ケチャップを加え、トマト2個分を加える。
  4. トマトを木べらでつぶしながら、しっかりなじませていく。味をみて足りなければ塩を加える。
  5. (4)をプレートの中央に寄せ、両サイドにご飯を広げる。千切りにしたレタス、チーズ、残りのトマトを載せる。

トマトめんつゆ

<作り方>

  1. トマトをフードカッターでピューレ状にしてリンゴ酢、蜂蜜、めんつゆを混ぜる。味をみて足りなければめんつゆ、または塩(分量外)を加える。器に盛る。
  2. そうめんをゆでて、冷水でしっかり洗い、水気を切って(1)に載せる。刻んだネギを散らす。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧