【くるみる】#おうちで本格インドカレー   | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#おうちで本格インドカレー  

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。

インスタグラマーが、毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。

泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「スパイシーカレー」をご紹介します。

マサラカレー「なすとトマト」「シーフード」

 

作り方

    1. フライパンにサラダ油とクミンシード、フェンネルシードを入れて中火にかけ泡立つくらいまで加熱する。
    2. にんにくと生姜を加えてきつね色になるまで炒める。
    3. 玉ねぎ、塩を加えて全体を混ぜ合わせ、水を加えて蒸し焼きにする。(3〜4分)
    4. ふたを開けて、玉ねぎをつぶしながらきつね色になるまで炒める。(約10分)
    5. トマトピューレを加えて炒める。
    6. ★を加えて馴染むまで炒め合わせる。


作り方

  1. Aの半量と♦︎を鍋に入れて煮込む。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱して、食べやすい大きさに切ったなすとトマトを炒める。
  3. なすがしんなりしたら1の鍋に入れて、15分程度煮込む。仕上げにライムの絞り汁を加える。

 

作り方

  1. Aの半量と♥を入れて10分程度煮込む。
  2. シーフードミックスに酒を加えて酒蒸しにし、火が通ったら1の鍋に入れて5分程度煮る。

チーズナン

作り方

  1. A・Bを計量しそれぞれボウルに入れる。
  2. Aのインスタントドライイーストにめがけて水をかけ、ゴムベラでよく混ぜる。
  3. 粘り気が出たら Bの材料を加え入れて、粉けがなくなるまで混ぜる。
  4. テーブルに出してこねる。
  5. 薄い膜が出来るまでこねたら、丸く形を整えてボウルに入れてラップをかける。オーブンを40℃に設定し、30分発酵させる。
    (ホームべーカリーがあれば A+B+水を入れパン生地モードで発酵まで出来ます)
  6. 強力粉を指につけ生地に3cm差し込んで抜き、穴がふさがらなければOK。
    強力粉で軽く打ち粉をして中心から外側へ手のひらで軽く押しつぶす。
    4分割して丸め直し10分休ませる。
  7. 生地のとじ目を上にして、10cm程度の円形に広げて、ピザチーズを包み込む。
    とじ目を下にして、20cm程度の楕円形に伸ばす。
  8. フライパンやホットプレートで生地に焼き色が付くまで両面を焼く。
    焼き上がりに溶かしバターを塗る。

泉田VOICE

お家で本格インドカレーが作れちゃうなんて♡!辛いのがお好きな方はぜひ“カイエンペッパー”を追加してみてください。辛さ調節も自由自在です♫︎難しそうなナンも、ホームベーカリーがあれば楽々。スパイシーなインドカレーでスタミナつけて、夏の暑さを乗り切りましょう~!

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST