船こぎ運動(ローイング)/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

船こぎ運動(ローイング)/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】船こぎ運動(ローイング)

ローイングは猫背を予防する運動です。猫背は背中が丸まり、肩が内巻きになっている姿勢をいいます。背中やおなかの筋肉が働いていない状態で、それが続くと別の筋肉で姿勢をキープするようになり、首や肩、腰などの負担が増します。姿勢は習慣によって知らず知らずのうちに変わってしまいます。正しい姿勢を維持するためにも、定期的にトレーニングを行いましょう。

 

<回数の目安>

10回×2、3セット/日

※無理のない範囲で実施してください

1 座った状態で両手を真っすぐ前に伸ばす

2 肩甲骨を意識しながら伸ばした両手を真っすぐ背中の後ろまで引く

3 元の状態に戻し、繰り返す

 

One Point

背筋を伸ばした状態で行い、肩甲骨を動かすことを意識してください。肘をしっかり引いて、肩甲骨を寄せるイメージで行いましょう。

●ピックアップ筋肉

肩甲骨周り

 

肩甲骨の動作をつかさどっているのが、菱形筋(りょうけいきん)です。首の後ろから肩甲骨の内側にかけてあり、胸を開いたり、何かを引っ張ったりするときに使います。デスクワークなどの姿勢は菱形筋が伸びた状態で、長時間続くと血液が滞り、筋肉の動きが悪くなります。

 

トレーニングQ&A

Q.正しい姿勢って?

 

A.壁に沿って背を向けて立ち、かかと、おしり、肩甲骨、後頭部が一直線で壁に付くのが正しい姿勢です。自宅で簡単にできるので、今の姿勢をチェックしてみましょう。

<教えてくれた人>

PLAY BASE 代表取締役CEO 柔道整復師

元原 誠吾さん

 

【プロフィル】

もとはら・せいご 1990年広島市生まれ。2012年にMSH医療専門学校を卒業後、福岡市の堺整形外科医院に勤める。19年から広島市でフィットネスと整体の複合施設「フィットネス&コミュニティ ザ ベース」を運営。オンラインフィットネスサービス「ウチトレ」の開発・運営にも携わる。

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST