明日のおやつは、広島の旬で決まり! | アシタノ メインコンテンツにスキップする

明日のおやつは、広島の旬で決まり!

この記事をシェア

アシタノと広島の人気パティスリーが、この秋限定でお届けする魅惑のスイーツでコラボ!「実りの秋」「食欲の秋」の訪れを楽しむ、こだわりのスイーツたちをご紹介します。

 

今しか味わえないこだわりのスイーツがズラリ勢揃い!

あざやかグリーンの新感覚モンブラン

イタリア産のピスタチオで作ったクリームの中にカスタードと渋皮栗、チョコがけメレンゲを仕込んだアニバーサリーの技ありモンブラン。ひとくちめで芳醇なピスタチオクリームを味わった後は、カスタードと栗の甘味にうっとり。最後にメレンゲの食感も楽しめるという二重、三重の仕掛けがひそんでいます。テーブルで主役となりそうなグリーンの見ためも魅力的。秋のティータイムにぜひご賞味あれ!

※現在、お電話でご予約・お取り置きも承っております。  数量限定のため、ご予約をお勧めします。

アニバーサリー

住所
広島市南区段原山崎3-2-3
TEL
082-287-2380
営業時間
10:00〜19:00
定休日
火曜日

秋の味、カボチャがお洒落に変身!

カボチャのプリンにシナモンムースとキャラメルムースを絶妙なバランスで重ねたレクールのポティロン(仏語:カボチャ)。甘さを引き立てるシナモンとコクのあるキャラメル風味が効いたカボチャは今までに体験したことのない味わい!さまざまなフレーバーのマリアージュが楽しめるケーキは、「色とりどりのケーキでお客さまに喜んでもらいたい」というレクールらしいサプライズが詰まっています。

レクール

住所
安芸郡坂町横浜中央1-4-1
TEL
082-885-2032
営業時間
9:30〜19:00
定休日
火曜日

とろけるイチジクで幸せな気分に

セミドライのイチジクとアーモンドを練り込んで焼き上げたパイ生地に、生クリームとカスタードをのせて、尾道産の完熟イチジクをトッピングした生パイ。イチジクと2種類のクリームの組み合わせと、フルーティーでみずみずしい生食感は感動を覚えるほど!薄桃色に輝く宝石のように美しいケーキは、ご褒美や記念日にもぴったりなぜいたくな一品です。

シナガワ

住所
広島市西区観音本町1-15-2
TEL
082-292-3737
営業時間
10:00〜19:30
定休日
年末年始のみ

マスカットと白ワインの風味が ちょっぴりオトナな味わい

秋の楽しみ、ぷりっぷりのシャインマスカット!地元で根強い人気を誇るカトル・フィユでは、粒の大きなシャインマスカットが秋の新作に登場。白ワイン風味のムースとブドウの果肉にスポンジ、生クリームをのせ、プチシューとマスカットを積んだ豪華な一品。マスカットと白ワイン風味の好相性はもちろん、プチシューの優しい甘さとムースのキリッとした味わいがお互いをバランスよく引き立てる、旬スイーツです。

西洋菓子カトル・フィユ

住所
広島市南区皆実町2-5-1 B1F
TEL
082-256-0714
営業時間
10:00〜19:00
定休日
年中無休

アップルティーのような味わいの優美な白鳥

アイデアいっぱいのデコレーションでいつも楽しいケーキを届けてくれるジョリーフィス。そんな同店が提案するケーキは白鳥をかたどったお洒落な一品。リンゴのコンポートをチーズとハチミツを効かせたクリームに混ぜ合わせ、紅茶ムースでくるみ、ホワイトチョコでコーティングしています。やさしい甘さと、紅茶ムースのバランスはまるでアップルティーをいただいている気分。お口においしい余韻が広がります。

ジョリーフィス

住所
広島市安佐南区伴中央2-1-8
TEL
082-849-0026
営業時間
9:30〜19:30
定休日
火曜日

芋クリームのモンブラン× 栗プリンで秋のハーモニー

芋ペーストを細〜く絞った通称“1mmモンブラン”の中には、自家製プリンが丸々1つ入っているという嬉しいサプライズ!流行りのかためプリンにマロンペーストを練り込んだ栗プリン、土台に使用しているキャラメルパンケーキ、栗・芋・クルミ・リンゴのトッピングと、秋の味覚を一気に味わえちゃいます。一般的なモンブランよりボリュームのある、なんともぜいたくな一品です。

レ・ムーン

住所
安芸郡海田町南本町9-8
TEL
082-824-4181
営業時間
9:30〜19:30
定休日
水曜日

注目の“第4のチョコレート”を存分に味わって。

まん丸なフォルムがキュートな新作。コーティングに使用している「ルビーチョコレート」は“第4のチョコレート”と呼ばれ、着色料やフレーバーを使用しない自然由来の発色と酸味が特徴です。コーティングに包まれているのは、ルビーチョコムースとラズベリーゼリー。チョコレートのフルーティーな風味とラズベリーの酸味は相性ピッタリで、ワインのお供にもオススメ。大人も子どもも楽しめる、爽やかなケーキです。

オーサム

住所
広島市南区宇品西6-4-10-102
TEL
082-258-3623
営業時間
9:00〜19:30
定休日
水曜日

味と食感の変化を楽しむ、旬を使った新作タルト

季節ごとの食材をふんだんに使ったタルトケーキ専門店。同店の秋の新作は、マロンクリームたっぷりのモンブランタルトです。甘〜いマロンクリーム、砂糖を使っていないさっぱりとした生クリーム、カシスジャム、栗の粒を残したマロン&アーモンドクリームの層とサクサクのタルト生地が、味と食感のコントラストを存分に楽しませてくれます。ホールタルトを購入希望の場合は、事前予約がオススメ。

ル トレフル

住所
広島市西区己斐本町1-24-21
TEL
070-2362-8266
営業時間
10:00〜19:00
定休日
日曜日、第2・4月曜日

秋の味覚の「実は…」な ハナシ

ピスタチオはお酒のアテにちょうどいい!?

ピスタチオは、栄養素を豊富に含むことから「ナッツの女王」と呼ばれます。特にカリウムを豊富に含むピスタチオは、スイーツだけでなくお酒のお供にオススメ。アルコールの利尿作用によって体に不足しがちなカリウムを、おつまみのピスタチオで補うとGOOD!

 

無花果(イチジク)にもちゃんと“花”がある!?

「花が無い果物」と書くイチジクですが、ちゃんと花を咲かせているのをご存知ですか?実は、果実に見える中の赤い粒々が小さな花の集まり。実の内側で隠れて花を咲かせる変わった果物なんです。白い花が赤くなり、実のおしりが開いたら食べごろです。

“モンブラン=栗”じゃない!?

栗のイメージが強いモンブラン、実は栗以外の味を使っても名前は変わりません。フランス語で“モン”=山、”ブラン”=白という意味があり、アルプス最高峰の山「モンブラン」にちなんで、山のような形のケーキがモンブランと呼ばれるようになったそう。

※食材の仕入れ状況により、販売時期は前後する場合があります。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST