秋の夜 じっくり手作り/ぷちとりっぷ(広島市中心部) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

秋の夜 じっくり手作り/ぷちとりっぷ(広島市中心部)

この記事をシェア

秋の夜長はハンドメードにうってつけ。広島市中心部で、刺し子やアクセサリー、革製品など、初心者向けの手作りアイテムを紹介してもらいました。手間暇かけて作れば、愛着もひとしおです。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

ホビーラホビーレ そごう広島店

無心でちくちく 伝統的刺し子

英国の老舗百貨店発祥のリバティプリントの生地をはじめ、毛糸や刺しゅう材料などを扱います。品質の良い素材とともに、洗練されたハンドメードデザインを提案します。

星柄の布と糸(紺とグレー)がセットの「刺し子星づくし」(左)(880円)と完成見本

伝統的な手仕事の刺し子は、若い人たちにも浸透しています。「図案に沿って無心で縫い進める作業と達成感に、はまる人が増えています」と店長の森田香織さん。季節の図柄や伝統模様をプリントした布と糸のセット(660円~)も販売していて、手軽に始められます。

赤ちゃんの名前や誕生日を刺しゅうできる「sweet baby」。18センチ四方の額付き

 

ウィリアム・モリスの図柄を使った布で仕立てた洋服

刺しゅうを始めたい人には、升目を埋めるように刺すクロスステッチがお薦め。出産を祝う「クロスステッチフレーム sweet baby」(4180円・額付き)など、作った後に飾れるものが人気です。19世紀の英国人デザイナー、ウィリアム・モリスの図柄を優しい色味で仕上げたオリジナルの布地も好評です。

(難波亮子)

店名
ホビーラホビーレ そごう広島店
住所
広島市中区基町6―27 そごう広島店本館7階
営業時間
午前10時~午後7時半(営業時間短縮中)
定休日
そごう広島店に準ずる
お問い合わせ
082(511)7688

レザークラフト・タカタ(高田革工房)

手縫いで小物 愛着湧く一点を

レザークラフト用の材料や工具がずらりと並ぶ専門店です。店舗と教室を共同で運営する、高田ふみ子さんと小島和子さんが、温かく迎えてくれます。革や工具の選び方、扱い方を丁寧にアドバイスしてくれるので、初心者でも安心です。基本の工具と糸が入った「革手縫い工具基本7点セット」(3190円)もあります。

名刺入れやペンケースなど、革小物の一例

名刺入れなら、数百円の革の端材でも作れます。慣れないうちは、張りのある硬い革の方がきれいに縫えます。方眼付きの工作用紙などで作った型紙に沿って革を切り、縫い線に合わせて、ひし目打ちで穴を開けます。先の丸い専用の針を使い、ろうを引いた糸で縫い合わせれば完成です。

革で作った籠を手に、笑顔の高田さん

「作りたい物がイメージできたら相談してください」と、高田さん。自分で選んだ一枚の革から、愛着の湧く一点物を作ってみませんか。

(難波亮子)

店名
レザークラフト・タカタ(高田革工房)
住所
広島市中区幟町12―20 2階
営業時間
午前10時~午後6時
定休日
日曜、第3月曜
お問い合わせ
082(222)5340

PARTS CLUB(パーツクラブ) 広島シャレオ店

ハロウィーンアクセを手軽に

ネックレスやピアスなどのハンドメードが楽しめる、アクセサリーパーツの専門店です。店長の藤津真理さんは「オリジナルのアクセサリーが安く作れるのが魅力です」と話します。

複数のパーツを組み合わせて作ったレタービーズのブレスレット(左)とハロウィーンのイヤリング

今の時季はハロウィーン用パーツがそろっています。黒猫やカボチャのお化けのチャーム(1個、198円~)、ノンホールピアスなどを組み合わせると、かわいいイヤリングが作れます。文字や記号が書いてあるレタービーズ(50個、110円など)と留め具をテグスでつなぐとブレスレットに。伸びるテグスにビーズを通して固結びをすれば、留め具なしでもブレスレットが作れます。

「幅広い年齢層の方にアクセサリー作りを楽しんでいただいています」と話す藤津さん

まずは、作りたいアクセサリーをイメージして、チャームやビーズを選ぶところから始めます。アクセサリーのつなぎ方など、分からないことは店のスタッフに相談すれば、アドバイスしてもらえます。

(宮地佳代)

店名
PARTS CLUB(パーツクラブ) 広島シャレオ店
住所
広島市中区紙屋町1丁目地下街シャレオ620号
営業時間
午前10時~午後8時
定休日
シャレオに準ずる
お問い合わせ
082(546)3182
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST