【PAPAっとIKUJI】 Vol.1 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【PAPAっとIKUJI】 Vol.1

この記事をシェア

パパたちが育児の中で感じる小さな喜びや疑問をコラム形式で連載。

今回は、Yさんご家族の「外遊び」にまつわるお悩みです。

ボール遊びってどこならOK? のびのび遊べる公園探しに一苦労…

「ボール遊びしよーや!」。子どもから誘われた私は断る理由もなく「はい喜んで」と近所の公園へ。すると『ボール遊び禁止』の看板が立っているではありませんか。しかたなく別の公園に行っても同じ看板。しかも遠出を自粛しなければいけない時期は、公園で遊ぶ人がやたら多い。たしかにボールが外に出たり、ほかの人にケガをさせる危険もあるけれど、なんとも制約が多い世の中だなと、ついボヤいてしまう。コロナ禍もあり、休日の遊び場を探すのも一苦労です。

〈Push One!〉 街の地図で探検気分♪

遊ぶ場所を探すとき、地図を印刷して壁に貼り、子どもと一緒に考えています。「こっちが近道かも」「こんな道あったんじゃね」と、これが意外と盛り上がる。住み慣れていても、実際に車でその道を通るだけで「地図で見たとこじゃ!」と立派なドライブに。地図の勉強にもなるし、退屈しのぎにもなるし、一石二鳥な外遊びアイデアです。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST