【くるみる】#おうちで楽しむ焼きたてパン(第3弾)
「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。
インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。
泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「おうちで楽しむパン作り」をご紹介します。
- 目次
-
- ・ ミルクフランス
ミルクフランスもおうちで出来ちゃうんです。 できたてのパンのおいしさをお楽しみ頂きたいです。
ミルクフランス
下準備
・バターを常温においておく。
・水を35℃くらいに温める。
作り方
生地をこねる
- ボウルに強力粉の半分を入れる。
- ★を加え入れ、ゴムベラを使って粘りがでるまでよく混ぜる。
- (2)に残りの強力粉と♥︎を加えて、ひとまとまりになるまで混ぜる。
- テーブルに生地を出し、滑らかな薄い膜がはるまでこね、丸めてボウルに入れる。(生地を手で広げて、薄くなめらかに伸びていくようならOK。)
1次発酵
- 生地をオーブンに入れ35℃で40分発酵させる。 ※発酵させている間に、【ミルククリーム】を作る
- 生地が2倍くらいの大きさになれば発酵終了。
- 強力粉を指に付け生地に3cmぐらい差し込み、指をぬいて穴がふさがらなければOK。
- 手をグーにして軽くパンチをしてガス抜きをする。
- 6分割して丸めなおし、テーブルに置きラップをして10分程度やすませる。
成形
- ラップを外し、生地のとじ目を上にしてテーブルに置き、手で10cm程度に広げ手前から巻いて巻き終わりを閉じ、ドッグ型(ホットドッグのパンのような形)にする。
- 手で転がして24㎝の長さに伸ばす。
- ラップに上新粉を広げて生地にまぶす。
- とじ目を下にして天板にのせラップをかける。
2次発酵
- 生地をオーブンに入れ35℃で15分発酵させて室温におき、オーブンを210℃で予熱する。
- 生地がひとまわり大きくなれば発酵終了。
焼成
- ナイフで斜めに1㎝間隔で深さ2~3㎜の切れ目をいれる。
- 200℃で13分~焼く。(オーブンによって火カが違うので様子を見ながら)
作り方
- ボウルに★を入れ、白っぽくなるまでホイッパーですり混ぜる。
- コンデンスミルクを加えて混ぜる。
- パンをしっかり冷ましてから中央に切り込みをいれる
- (2)をしぼり袋にいれてパンにつめる。
泉田VOICE
パン屋さんに並んでいたら絶対買っちゃうミルクフランス!まさかそれが自分で作れるなんて…! ふわふわで柔らかいパンの中には甘いクリームがたっぷり。
クリームの絞り方、先生の見よう見まねでやってみましたが、どうでしょう、上手く出来てますか?♡
インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)
広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。