らくうま旬レシピ【ホウレンソウのグリーンカレー】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【ホウレンソウのグリーンカレー】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。







〜食材ピックアップ〜
【ホウレンソウ】

緑黄色野菜を代表するホウレンソウは冬が旬。色が濃く、甘みが増しておいしい時季です。栄養豊富で、ビタミンやカロテン、鉄分、カルシウムなどの含有量が多いのが特徴です。

ホウレンソウのグリーンカレー

<作り方>

  1. ホウレンソウは、しっかり軟らかくなるまでゆでる。ざるにあげて粗熱を取る。
  2. (1)は水気を絞らないで、そのままフードカッターなどでピューレ状にする。必要なら適宜、少量の水を足す。
  3. 鍋にショウガ、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出たらタマネギを加える。弱火で炒め、しんなりしたら全体にカレー粉をまぶしながらよく炒める。
  4. (2)を加え、混ぜながら塩、ケチャップで味を調えたら出来上がり。ターメリックライスは、鍋に油を引いてターメリックを炒め、そこにご飯を加えて混ぜる。好みでモッツアレラチーズやゆで卵、ベビーリーフなどを飾る。

ホウレンソウの豚しゃぶあえ

<作り方>

  1. ホウレンソウは沸騰した湯に根の方から入れ、葉先まで漬けたら引き上げる。ざるに上げてそのまま粗熱を取る。
  2. (1)の湯に豚肉を入れ、火を止める。豚肉に火が通ったら、引き上げる。あくが付いたら、きれいな湯にさっとくぐらせる。
  3. (1)を食べやすい大きさに切って、麺つゆであえる。そこにかつお節を加える。混ざったら(2)を合わせ、しょうゆとごま油を加えて味を調える。仕上げにいりごまを振る。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST