【あなたの家計見直し隊】保険を払い過ぎている気がしています。 住宅ローン(20年/月7万円)を支払い切れるか心配…。 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】保険を払い過ぎている気がしています。 住宅ローン(20年/月7万円)を支払い切れるか心配…。

この記事をシェア

相談者:えんさんご家族(広島市在住)
妻(31歳)会社員/夫(35歳)会社員/長男(1歳)

見直し隊Anser

ご相談ありがとうございます。今回は、住宅ローンと保険料についてのご相談です。まず、住宅ローンについてですが、現在の年収に対して十分余裕のある金額だと思います。生命保険料の月額が72,000円と、一見高額に見えますが、そのほとんどが貯蓄性の高い保険で、将来の予期せぬ出費の備えとしても有効です。えん様とご主人様それぞれ10,000円ずつの保険料となっている点についても、ご夫婦とも収入がおありですので適正だと思います。

 

2台で年間170,000円かかる自動車保険料は、改善の余地があるかも知れません。等級や車両保険などにもよりますが、さまざまな保険会社がダイレクト系の自動車保険を販売していますので、一度ネット見積もりをしてみてはいかがでしょう。「弁護士費用特約」はおすすめですよ。

 

今後のえん様のライフプランはどのようにお考えでしょうか。えん様がお子様の小学校入学などに合わせて勤務時間を減らすと、収入が減少しますので、大幅なプラン変更が必要になります。一つの目安として、今後5年間で600万円貯蓄することを目指してください。二人目のご出産やえん様の就業形態の変更などの場合は、事前にFPに相談されることをおすすめします。

今回の見直し隊 栗栖 史匡さん

株式会社ライトサービス 代表。広島市生まれ。外資系生命保険会社勤務を経て2014年に独立。ファイナンシャルプランナーとして、保険を中心とした各種手続きのサポート、相続等の相談及び手続き、経理業務などさまざまな要望に対応。

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム
採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

 

※家計簿は一例です。 ※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。

※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST