【くるみる】#肉まん&花巻   | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#肉まん&花巻  

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。
インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。
泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「手作り肉まん」をご紹介します。

 

生地から手作り肉まんです。 ご自宅でできたてホカホカの 肉まんをお楽しみください。

肉まん&花巻

 

材料 (12個分:肉まん6個+花巻6個)

 

肉まんの具材

 

作り方
  1. ボウルにを入れて混ぜ合わせてから、ラードとぬるま湯を加えて混ぜる。
  2. まとまったらテーブルに出してこね、薄い膜がはったらボウルに入れラップをふんわりかける。オーブンレンジに入れ、40℃で40分発酵させる。(ホームベーカリー使用なら生地の材料を全て入れて発酵させる)
  3. 蒸し器の準備をしておく。
  4. ビニール袋に肉とを入れてまぜあわせ、を入れてもみあわせる。
  5. 生地を2等分にして1つはそのまま(花巻用)、もう1つは6等分(肉まん用)にし丸めてテーブルにおき、乾燥しないようにラップをかけて10分おく。
  6. 花巻の成形→生地を綿棒で30センチ角に伸ばして、表面にサラダ油を塗る。手前から巻き、巻き終わりをつまんで閉じたら、6等分にカットする。生地の真ん中を菜箸などで押さえてく ぼませる。10センチ角に切ったクッキングシートの上に置いて、乾燥しないようにラップをかけて休ませる。
  7. 肉まんの成形→生地の閉じ目を上にしてテーブルにおき、14センチ程度の中央に厚みのある円形に伸ばして手のひらに乗せる。
  8. 中央に具材の1/6を置き、生地の端を中心に集めるようにして閉じていく。10センチ角に切ったクッキングシートの上に置いて、 乾燥しないようにラップをかけて休ませる(10分程度)
  9. 花巻を蒸し器に入れて強火で10分蒸す。
  10. 肉まんを蒸し器に入れて強火で10分蒸す。
  11. 花巻に切れ目を入れて豚の角煮をはさむ。

豚の角煮

<花巻に角煮をはさみます>

 

材料 (4人分)

 

作り方
  1. 豚バラ肉はかたまりのまま鍋に入れて、かぶるくらいの水とネギと生姜を入れて火にかける。
  2. 煮たったらふたはせず弱火にして90分煮て、そのまま冷ます。 (水がなくなったら追加する。冷ました時に出る油を生地に入れるラードで使えます。)
  3. 豚バラ肉を取り出して、5センチに切る。たこ糸で1個ずつ形を整えて縛る。
  4. 鍋に(3)を並べ入れを入れて火にかける。
  5. 煮たったら落とし蓋をして弱火にし、60分煮てそのまま冷ます。

泉田VOICE

肉まんはコンビニで買うものだと思ってましたが、おうちで皮からちゃんと手作りすることもできるんですね♫ふわふわモチモチの皮に、肉餡はちょっとたっぷりめに入れちゃおう…笑♡できたてのジューシーな肉まん、ぜひ堪能してください♡

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST