【くるみる】#サクサクオニオンフライ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#サクサクオニオンフライ

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。
インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。
泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「サクサクオニオンフライ」をご紹介します。

オニオンフライ

 

作り方
  1. ボウルにを入れバッター液を作る。
  2. 玉ねぎは皮を剥いて1cmの輪切りにして2枚ずつくらいにほぐし、薄力粉をまぶす。
  3. (1)のバッター液をつけてパン粉をまぶす。
  4. 180度に熱した油で色よく揚げる。

 

あさりとわかめのスープ

 

作り方
  1. 鍋にサラダ油を熱して白ねぎと生姜、わかめを炒める。
  2. 水と酒を加えて、煮立ったら砂抜きしたあさりを入れて口が開くまで加熱する。
  3. 醤油で味を調える。
  4. 器に盛って三つ葉をトッピングする。

あさりとごぼうの炊き合わせ

 

作り方
  1. あさりは砂抜きをして殻を擦り合わせるようにして洗っておく。
  2. ごぼうは皮を軽くこそげて洗い、めん棒でたたいてからひと口大に切り、につける。
  3. 鍋にあさりと酒を入れて蓋をして火にかける。あさりの口が開いたら殻から身を取り出し、別皿においておく。煮汁はこして取っておく。
  4. 別の鍋にサラダ油を熱してごぼうを炒める。油が回ったら(3)の煮汁と調味料を加えてごぼうがかぶるくらいまで水を入れる。
  5. 灰汁が出たら取り除き、10分煮る。
  6. あさりの身を戻し入れて煮汁がなくなるくらいまで煮詰める。

 

泉田VOICE

あさりといえば酒蒸しやお吸い物などの定番メニューになりがちですが、たまには少し丁寧に炊き合わせにしてみるのもいいですね!サクサクのオニオンフライと一緒にお酒もすすみそうです♡

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST