らくうま旬レシピ【アスパラとアサリのホイル包み】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【アスパラとアサリのホイル包み】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【アスパラガス】

鮮やかな緑色が特徴のアスパラは春に旬を迎えます。穂先が締まって、太く真っすぐに伸びているものを選びましょう。

アスパラとアサリのホイル包み

〈作り方〉

  1. アスパラガスは根元の硬くなった部分を除いて、食べやすい長さに切る。アサリは、砂抜きをしてよく洗っておく。
  2. フライパンにアルミホイルを敷き、アスパラガスを並べる。火を付けてアスパラガスが熱くなってきたら、オリーブオイルを回し入れ、塩、こしょうを振る。
  3. (2)にアサリを加えて、アサリの殻にもオイルを絡ませる。白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。
  4. アルミホイルで覆い(またはふたをして)蒸らす。アサリの口が開いたら出来上がり。レモンを添えて、アサリの貝汁と一緒にいただく。

アスパラのガーリック バターしょうゆ焼き

〈作り方〉

  1. アスパラガスは根元の部分を切り落とし、フライパンのサイズに合わせて長めに切る。
  2. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクが色づいたらオイルごと取り出す。
  3. フライパンが冷めたら、アスパラガスを並べて火を付ける。少し焼き目が付いたら、(2)で取り出したオイル(ニンニクは除く)を回し入れる。
  4. バターを入れて溶かし、しょうゆを回し入れる。手早く絡めたら器に並べ、(2)のニンニクを散らす。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST