三角のポーズ/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

三角のポーズ/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】三角のポーズ

 

三角のポーズは、上体を倒してウエストを伸ばすヨガのポーズです。体幹を鍛えられ、大きな動きで両足の筋肉への負荷も強いです。両脇からお尻、太ももから足首にかけてストレッチ効果があり、体の大部分の血液循環を促します。姿勢や腰痛の改善に加え、慢性疲労や眠気、冷え性の改善、ストレス解消にも効果があるとされています。

 

<回数の目安>

左右10〜30秒×2セット/日

※無理のない範囲で実施してください

1 両足を肩幅の2倍ほど開いて立つ

 

2 両手を横に広げ、右足のつま先を横へ、左足のつま先を正面に向ける

 

 息を吐きながら上体を倒し、右手はすねをつかみ、左手は肩の真横に伸ばす

 

One Point

背筋を伸ばし、脇腹が伸びていることを感じながら、ゆっくり呼吸を行ってください。伸ばした手のひらは正面に向けましょう。

●ピックアップ筋肉

腰方形筋

腰方形筋(ようほうけいきん)は骨盤と肋骨(ろっこつ)をつなぐ左右対称の筋肉です。体幹の筋肉の一つとして脊柱を安定させる重要な役割があります。筋力が低下したり萎縮したりすると、骨・関節・椎間板への負担が増え、腰痛の原因となる場合があります。

 

 

トレーニングQ&A

Q.強度を高める方法はありますか。

 

A.足首をつかめる位置まで上体を倒してみてください。

<教えてくれた人>

PLAY BASE THEBASE店長

寺岡 良さん

【プロフィル】

てらおか・りょう 1991年広島市生まれ。大手フィットネスクラブに入社後、ヨガインストラクターの山野雅子さんと出会い、ヨガに魅了される。発祥の地インドでヨガを学び、これまで1000人以上を指導。2021年8月にPLAYBASEに入社。スタジオでのレッスンや広島県内の部活動などへの出張トレーナー活動をする傍ら、ヨガ講師の育成にも携わる。

 

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST