【ゆるりうんどう部】妊娠中ですが、腰痛がツラいです。 簡単にできるストレッチはありますか?(35歳 女性) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【ゆるりうんどう部】妊娠中ですが、腰痛がツラいです。 簡単にできるストレッチはありますか?(35歳 女性)

この記事をシェア

寝転んだままゆっくり膝倒し。 骨盤をほぐして出産に備えよう!

まずは仰向けでの腰のねじり。 仰向けになり、 膝を立てる。

息を吐きながら、 膝をゆっくりと左右どちらかに 倒していく。 心地よいと感じる程度に行う。

息を吸いながら膝を元に戻し、 息を吐きながら反対側に膝を倒す。

仰向けで膝を開くポーズ。 息を吐きながら両膝を外側に ゆっくりと開いていく。

Point!

膝を無理に倒しすぎると、腰やおなかに負担がかかります。
自分にとって一番楽な感覚を意識して姿勢を作ってみましょう。

就寝前の1分間で、おなかの赤ちゃんと一緒に骨盤ほぐし。

妊娠中は腰に負担がかかり、腰痛を起こしやすくなります。このヨガでは骨盤まわりの筋肉をほぐし、腰の痛みを軽減するのがねらい。また、腸の動きも活発になり、便秘改善も期待できます。余裕がある人は、倒した足を3呼吸分キープするのも気持ちいいですよ。ストレッチを行ってもよいかどうか、必ず主治医に相談してください。

ヨーガ療法士・博士(保健学)
野坂 見智代 先生

中国新聞文化センター

[クレドビル教室 082-962-4111]
ストレスマネージメント・ヨーガ

毎月第4日曜日12:30~14:30

 

著書『お母さんと子どものヨーガ(東方出版)』1,980円

書店にて販売中!

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST