【片付けの小部屋】片付けで人生が動き出す | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【片付けの小部屋】片付けで人生が動き出す

この記事をシェア

ある日、お片付けをしたお客様から「オリエさんのおかげで新たな道を選択できました」と連絡が。どうやらご主人とのパートナー契約を解消されたとのこと。また、ある方は「片付けで人生が変わるなんて、大げさな!と思っていたけど、本当なのですね」と驚かれていました。その方は部屋がごちゃごちゃし、それに対して家族がイライラしているのを「私が片付けられないから」と自分を責めていました。それが片付いたことでご主人のスペースができ、大切に保管していた絵画を飾る空間もできました。部屋が整ったことで家族間の嫌な空気がなくなり、床や棚が広くなったので毎日の掃除や片付けがすぐ終わり、仕事のスピードもアップ。今ではインテリアを楽しむ余裕までできたそうです。

 

要らないモノを手放さないと、大事なモノは見つかりません。モノを手に取って、「愛着」で持っているのか、「執着」で持っているのか、自分の心に確認してみてください。片付けることでこれまで心に引っかかっていたことがなくなると、自分にとって大切なことや心地いいことに目を向けられるようになります。その感覚を一度味わうと、ゲジゲジとした心のひっかかりを見て見ぬふりをしていることが気持ち悪くなるのです。人間関係も同じで、人生の未処理案件をどんどんクリアにしようと行動し始めます。人生を変えるお片付けは、中途半端では体感できませんから。さて、あなたは、心の中にあるゲジゲジにちゃんと向き合っていますか?

adviser:伊藤オリエさん

片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。

片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。

Instagram @orie110

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST