【おそうじマイスターへの道】キッチンのイヤ〜な臭い、暑い夏こそこまめな掃除で解決!
シンク掃除を怠ると、キッチンの臭いの原因に。
食器洗い後のシンク掃除を毎日の習慣にして、キッチンの臭い&ヌメリとお別れしませんか?
Point1|毎日のシンク掃除習慣を身につけよう
掃除ルーティーンを身につけよう
シンクには食器洗い用スポンジ・シンク用スポンジ・台拭きを常備。シンク内は食器用洗剤で横方向にこすり、蛇口やシンク横のパッキンは台拭きでこまめに拭き上げます。
汚れの性質に合わせた洗剤選び
ステンレスに漂白剤を長時間浸けるとサビの原因になるため、ヌメリ取りの際にはスプレータイプのキッチンハイターを2~5分で洗い流し、しっかり水ですすぎましょう。
Point2|おうちにあるもので簡単特別掃除!
丸めたラップがシンク用タワシに!
クレンザーでしっかり掃除をしたい時は、丸めたラップを使ってシンクを横方向にこすりましょう。ステンレス製シンクの場合、水だけで使えるステンレス用スポンジもオススメです。
排水口の臭いには簡単高圧洗浄
排水口トラップのカップを外し、管に丸めた布を詰めてシンクに40度程度のお湯を溜めます。布を外して溜まったお湯を一気に抜くことで排水管の汚れを高圧洗浄できます。
30〜40度のお湯を使うことで効率よく汚れを落とすことができます。そのため、冬場は日頃の食器洗いである程度のシンク汚れを自然に落とせています。しかし、夏場の食器洗いでは冷たい水を使うことが多く、シンク汚れが溜まってしまい、臭いの原因に。暑い夏は特に意識して、こまめなシンク掃除を心がけたいですね。
もっとくわしく!
シンク掃除についてサニクリーン中国の動画もCHECK!
↓↓↓↓
https://youtu.be/HEqxoZKK5DI
教えてくれたマイスター
サニクリーン中国 佐々木龍作さん
新しい家族ができると、今まで意識していなかった目線の汚れが気になるようになります。大人も子どもも快適に過ごせる家を目指して、お掃除がんばりましょう!