小粋な大人ファッション/晩夏のコーディネート | アシタノ メインコンテンツにスキップする

小粋な大人ファッション/晩夏のコーディネート

この記事をシェア

トレンドを押さえた大人の小粋な装いを紹介します。

 

【テーマ】 晩夏のコーディネート

トーン抑えたアロハで秋意識

夏から秋へと季節が変わる晩夏は夏だけでなく秋も意識したファッションを楽しみたいですね。今回は夏と秋を感じさせるコーディネートを提案。この夏のトレンド、アロハシャツをベースに大人っぽいコーデを組み立てます。

 

花や樹木などの自然をモチーフにしたアロハ独特の柄は夏の象徴。大柄が一般的ですが、あえて小柄を選ぶのが大人のおしゃれです。花などが描かれた枠が縦横に並ぶ「ラハイナセーラー」と呼ばれる柄が人気です。

 

厚めの生地で、ネイビーなど少し抑えたトーンのアロハは秋の雰囲気を醸し出します。アロハの基本は開襟シャツですが、ボタンダウンもいいですね。フォーマルなテイストを加えることで大人っぽさが漂います。

 

ボトムスはアロハと同系色を合わせます。アロハがネイビーならブルージーンズがお薦めです。靴はローファーなどの革靴でコーデ全体を引き締めます。

 

一歩踏み込んだおしゃれとして、最近注目を浴びてきたアロハの「クレイジーパターン」はいかがでしょう。ポケットなど部分的に色が異なる斬新なデザインが目を引きます。また、トートバッグなどの小物を身に付けるのもテクニックの一つ。着ているシャツやボトムスの素材感に合わせるのが基本です。ジーンズならキャンバス地のバッグがベストですね。

 

アロハシャツは日本にゆかりがあるといわれています。19世紀の終わりごろ、ハワイに移住していた日本人が、古くなった着物を欧州の船員が着ていた「パラカ」風に仕立て直した開襟シャツがベースになったとされています。そんな歴史に思いをはせながらアロハをたしなむのも大人のおしゃれかもしれませんね。

粋 Point (1) 斬新な「クレイジー パターン」

部分的に色が異なる斬新なデザインが目を引くクレイジーパターン。

粋 Point (2) バッグは服と 素材感を合わせて

ジーンズなら素材感の合うキャンバス地のトートバッグがおしゃれ。

 

そごう広島店、福屋八丁堀本店、 天満屋岡山本店で販売

 

 

教えてくれた人

オンワード樫山
中国・四国エリア管理Sec.

田中 義基さん

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST