今日のお茶請け/焼きまんじゅうとれもんケーキ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/焼きまんじゅうとれもんケーキ

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は尾道市の「松愛堂」の2品です。

島そだち(1個115円)

風味豊かな焼きまんじゅう

生地に入っているざらめのざくっとした食感と、隠し味に入っているミカンハチミツの風味がくせになる焼きまんじゅうです。ざらめやハチミツ以外に三温糖や黒糖なども入って、まろやかで深みのある甘さが特徴。後味にバターの風味も追いかけてきます。中に入っているこしあんは、北海道産小豆を使った自社製です。職人が手間暇かけて、手作業で炊き上げています。素朴でシンプルな味が年配の人から子どもまで親しまれている、松愛堂の代表銘菓です。

れもんケーキ(1個227円)

果汁入りでしっとり食感

封を開けると、爽やかなレモンの香り―。瀬戸田産「エコレモン」の果汁と、刻んだ皮を生地に練り込み、焼き上げています。しっとりしたレモンカステラには、ホワイトチョコをコーティング。レモンの量を増やすなど改良を重ねた、40年以上のロングセラー商品です。夏は冷やして食べるのがお勧め。

店名
松愛堂
データ
1921年創業。季節の和菓子から、ショートケーキなどの洋生菓子、慶弔菓子まで幅広く扱っています。はっさく大福やはっさくパイサブレなども人気。
住所
因島中庄店: 尾道市因島中庄町678-1 
営業時間
午前9時~午後7時30分
定休日
木曜(祝日、イベントを除く)
電話
0845-24-3900
取り寄せメモ
店のHP(https://www.shoaido.jp)から注文可
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST