【おそうじマイスターへの道】日々のお掃除で大活躍!? 話題の「エコ洗剤」、どう使う? | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【おそうじマイスターへの道】日々のお掃除で大活躍!? 話題の「エコ洗剤」、どう使う?

この記事をシェア

界面活性剤を使っておらず、環境にやさしい「エコ洗剤」。
3大エコ洗剤とも呼ばれるセスキ炭酸ソーダ・重曹・クエン酸の正しい使い方を身につけましょう。

Point1|エコ洗剤の特性・強みを知ろう

Point2|「マイ・エコ洗剤」を作ってみよう!

水に溶かしてスプレーに

セスキ炭酸ソーダは250mlの水に対して小さじ半分の量を溶かすのが目安。クエン酸は、100mlの水に小さじ半分を溶かしましょう。

ぬるま湯と混ぜてクリームに

ガンコな油汚れには、重曹を少しのぬるま湯に溶かしてクリーム状にし、汚れに塗りつけてスポンジやブラシでこすり取ります。

「キッチンや水回りは毎日掃除するのが理想。でも、洗剤を使う頻度と手間が気になる…。」そんな時に活躍するのが、環境にやさしく、肌に触れても刺激が少ないエコ洗剤。100円均一などで買うことができ、毎日使ってもリーズナブル&手軽なのが魅力です。反対に、市販の洗剤の魅力は洗浄力の強さ!ガンコな汚れには界面活性剤が入った洗剤を使うなど、上手に使い分けて、エコに掃除してみませんか?

 

エコ洗剤についてサニクリーン中国のYouTubeチャンネルでもくわしく解説!

↓↓↓

https://youtu.be/r_4gHdWQ868

教えてくれたマイスター

サニクリーン中国 末田佳宏さん
僕にとっての掃除時間は、精神を安定させるための大切なひととき。お掃除ロボもいいですが、体を動かして掃除をすることで、特別な達成感が得られる気がしています。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST