【おそうじマイスターへの道】風邪やノロウイルスの流行シーズン 知っておきたい感染症予防 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【おそうじマイスターへの道】風邪やノロウイルスの流行シーズン 知っておきたい感染症予防

この記事をシェア

新型コロナ、インフルエンザ、ノロウイルス…
さまざまな感染症の流行シーズンが到来しています。
おうちでできる感染予防をマスターしておきましょう。

Point1|コンタクトポイントの掃除を習慣に

家族が毎日触る場所はどこ?

特に、洗っていない手でよく触る照明スイッチやリモコン、ドアノブ、飛沫が飛びやすい食卓や洗面所は要注意。気づいた時にサッと掃除できるよう、ふきんや除菌シートを近くに置いておきましょう。

「洗浄してから除菌」がベスト!

手洗いも拭き掃除も、アルコールによる除菌だけでは汚れは落ちません。まずは水洗いや界面活性剤を含む洗剤で汚れをしっかり取り除いてからアルコール消毒をすると、よりきれいにする事ができます。

Point2|ノロウイルスには塩素系漂白剤

調理器具やおもちゃを消毒!

ノロウイルスにはアルコールが効きにくいため、消毒は家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤(ハイターなど)を薄めて活用。食器や調理器具、水洗いできるおもちゃなどには熱湯消毒も有効です。

もしもリネン類に嘔吐したら?

ウイルスが飛び散らないように、塩素系漂白剤か洗剤を入れた水の中で静かにもみ洗いを。リネン消毒には85℃以上の熱水洗濯が適しているため、下洗い後に十分にすすぎ、コインランドリーでの洗濯・乾燥がおすすめ。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎やインフルエンザの患者数は、例年、12〜1月にピークを迎える傾向にあります。家庭内のこまめな掃除も大切な感染対策の一つです。新型コロナの感染対策にも慣れてきた今、改めて手指洗いの徹底や、マスクの上からハンカチで抑える咳エチケットなども意識しましょう。

おうちでの感染対策について
サニクリーン中国のYouTubeチャンネルでも くわしく解説!

https://youtu.be/GjF7ewmddgE

教えてくれたマイスター

サニクリーン中国 末田佳宏さん
僕にとっての掃除時間は、精神を安定させるための大切なひととき。お掃除ロボもいいですが、体を動かして掃除をすることで、特別な達成感が得られる気がしています。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST