熱々のチーズ料理いかが/ぷちとりっぷ(広島市中心部) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

熱々のチーズ料理いかが/ぷちとりっぷ(広島市中心部)

この記事をシェア

寒い季節にうれしい熱々のチーズ料理。とろける見た目も食欲をそそります。ラクレットチーズやピザ、ライスグラタンなど、チーズが主役の料理を提供する3店を広島市中心部で巡りました。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

チーズキッチンBrodo(ブロード)

温野菜の上 溶かしてとろり

ビルの3階にある隠れ家的なチーズ料理専門店です。フランス、イタリア、イギリスなど、海外のさまざまなチーズを40種類ほどそろえています。

「料理はもちろん、店の雰囲気を褒められるとうれしい」と笑顔で話す、スタッフの藤井愛子さん

 

中でも一推しは「本格ラクレットチーズ」(2人分、2280円)。大きな半円のチーズの切り口を専用ヒーターで溶かし、ジャガイモなどの温野菜やソーセージの上に、とろりと削り落とします。熱々のチーズを具材に絡めながら味わう素朴な料理です。スイス産のラクレットチーズは、加熱するとうまみが増します。

熱したチーズを目の前で削ってくれる「本格ラクレットチーズ」

 

「おまかせチーズ5種盛」。いつも2、3種類多く盛っているそう

 

「おまかせチーズ5種盛」(1280円)もお薦め。塊で買うと値が張る海外のチーズを少しずつ食べ比べでき、お得感があると好評です。取材日は、バジルを練り込んだ緑の「ゴーダバジル」や、ほんのり甘い「ピーチのクリームチーズ」など珍しいチーズが並びました。料理を待つ間にワインと一緒に楽しんで。

(難波亮子)

店名
チーズキッチンBrodo(ブロード)
住所
広島市中区三川町4―19―3階
営業時間
午後5時30分~午前0時(ラストオーダーは午後11時。閉店時間が早まる場合があるため、電話確認がお勧め)
定休日
月曜
お問い合わせ
082(249)5002

Pizzeria Bar ARIETTA(ピッツェリア バール アリエッタ)

トリュフ香る季節限定ピザ

イタリアのナポリピザが楽しめます。ナポリと同じスタイルで、生地の材料は小麦粉、酵母、塩、水とシンプル。高温のまき窯で一気に焼くので、生地の外側はパリッと中はもちっとしています。小麦の香りがする豊かな味わいが特長です。

とろけたチーズと具材が絡む「マッシュルームペーストと半熟卵 白トリュフ風味のピッツァ」

 

寒い季節限定の「マッシュルームペーストと半熟卵 白トリュフ風味のピッツァ」(2720円)が人気です。タマネギやニンニクを入れた自家製マッシュルームペーストの上にモッツァレラチーズと半熟卵をのせてまき窯へ。一切れ頰張ると、とろりとしたチーズと卵が絡み、マッシュルームや白トリュフオイルの濃厚な香りが加わって、うまみが押し寄せてきます。

「ナポリで食べるピッツァと同じものを広島で出したい」と話すオーナーの宮本茂樹さん

 

ナポリ産のミルキーな水牛モッツァレラチーズを使った前菜「カプレーゼ」(1630円)も一緒にどうぞ。料理に合うボトルワインは、50種類以上そろっています。

(宮地佳代)

店名
Pizzeria Bar ARIETTA(ピッツェリア バール アリエッタ)
住所
広島市中区紙屋町1―4―26
営業時間
正午~午後3時(土日曜のみ)、午後6時~午前1時(ラストオーダーはいずれも1時間前)
定休日
火曜
お問い合わせ
082(247)8456

グラタン&サラダの店 RESORT(リゾート)

焼き色美味 ライスグラタン

1975年創業のグラタン専門店です。広島市中区袋町にあった店舗は2007年にいったん閉店したものの、15年に現在地で再オープンしました。

とろとろのチーズが香ばしい「モナコ」

 

鶏肉入りのケチャップライスに、たっぷりのベシャメルソースとチーズをかけて焼いたライスグラタン「モナコ」(ミニオニオンサラダ付き、850円)が人気です。こんがりと焼けたチーズの香ばしい匂いに、思わず笑みがこぼれます。「チーズは焼き色がしっかり付いて、かつ香りが良く、甘めに仕上げたソースとよく合う塩味の強いものを厳選しています」と店長の吉川裕仁さん。どこか懐かしさを感じさせる味わいは、食べる人を幸せな気持ちにさせてくれます。

カウンターとテーブル計41席を備えた店内

 

ライスグラタンは冷凍販売もしています。「春ごろには通信販売を始める予定。昔からのお客さまにも、当時を思い出しながら味わってほしい」と吉川さんはほほ笑みます。

(近藤那美)

店名
グラタン&サラダの店 RESORT(リゾート)
住所
広島市中区立町5―7―3階
営業時間
午前11時~午後3時30分(ラストオーダー3時)、午後5時~8時30分(ラストオーダー7時45分)※月、木曜は午後3時30分まで
定休日
不定休
お問い合わせ
082(247)8828
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST