【アシタノオンセン日本全国温泉旅】島根 津和野温泉 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【アシタノオンセン日本全国温泉旅】島根 津和野温泉

この記事をシェア
古き良き伝統を感じ、往時の息吹を体験
島根 津和野温泉

 

●泉質:単純放射能冷鉱泉(津和野温泉なごみの里)
●効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩など

山間の隠れ里のような城下町 風情ある街並みを散策

島根県西部の穏やかな山間にある、美しい隠れ里のような町・津和野。「山陰の小京都」と呼ばれ、町の中心部にある殿町通り(写真①)には藩校養老館跡のほか、西洋ゴシック建築がひときわ目を引くカトリック教会(写真②)などたくさんの歴史を感じさせる建物が集中し、古い佇まいを残すとても魅力的なところ。通りに沿って流れる掘割には鯉が泳ぎ、一歩足を踏み入れるだけで城下町の雅な雰囲気に包まれ、旅気分が高まります。殿町通りの散策の後は、道の駅津和野温泉なごみの里で温泉に浸かってひと休み

その他にも千本の鳥居からなるトンネルが幻想的な太鼓谷稲成神社(写真③)や安野光雅美術館、眼下に町並みを一望する津和野城跡など見どころも盛りだくさん。津和野は訪れる人の旅気分を十分満たしてくれるでしょう。

4月29日(土・祝)・30日(日)、5月3日(水・祝)~7日(日)にはDLやまぐち号重連運転(写真④はDLやまぐち号)があり、列車好きにはたまらないイベントも開催されます。

どこか懐かしさ感じる湯宿 今春リニューアルオープン!

「昔に想いを馳せつつ新しさも感じられる、時代(とき)をめぐるご滞在を」をコンセプトに2023年3月にリニューアルオープンしました。自家源泉の柔らかな湯が旅の疲れを癒してくれます。料理は日本遺産にも登録される「津和野百景図」から着想を得たオリジナル会席を用意。メインはお肉(牛肉・鹿肉・猪肉)を選べる鉄板焼きがいただけます。ラウンジでは色とりどりの錦鯉が掘割で優雅に泳ぐ姿が見られ、ドリンクコーナーでは地元のお茶園プロデュースのオリジナル茶が楽しめるなど、津和野の魅力がギュッと詰まった湯宿です。

地上5階に位置する展望露天風呂を備えた大浴場。晴れた日には星空を眺められます

 

フィンランドサウナと露天風呂、水風呂を設えた特別室

 

名称
ゆとりろ津和野
住所
鹿足郡津和野町後田ロ−82−3 
TEL
0570-031-085
定休日
なし(年に数日メンテナンス休館あり。公式HPにて案内)
宿泊
大人1泊2食付14,300円/名~
日帰り入浴
なし

天然ラドンの湯も楽しめる 里山の自然に包まれた道の駅

津和野の町並みから少し離れたところにある道の駅。新鮮野菜の直売所やレストランがあるほか、天然ラドンの温泉施設「あさぎりの湯」が人気。和風と洋風の趣の異なる大浴場にはサウナのほか、広々とした露天風呂があり開放的な気分で湯あみを楽しめます。湯上りにはテイクアウトショップの津和野名産「まめ茶」を使用したソフトクリームがおすすめ。初夏、直売所には地元で採れたタケノコやワラビなど山菜が並び、7月初旬にはメロンが出始めるとか。地元食材を使ったレストランもあり、さまざまに楽しめる充実した施設です。

岩風呂風露天風呂や酒樽風ひのき風呂、遠赤外線サウナがある和風露天風呂(和洋の浴室は男女週替わり)

 

地元の生産者が丹精込めて作った野菜などが並ぶ「新鮮市場 あおの」

 

名称
道の駅 津和野温泉なごみの里
住所
鹿足郡津和野町鷲原イ256
TEL
0856-72-4122
日帰り入浴
【営業時間】10:00~21:00 (最終受付20:15)
【入浴料金】大人610円、 小中学生360円、幼児無料
家族風呂 1,000円/1時間(要予約)

※状況により営業時間や定休日は変更になる場合があります。最新情報は直接各施設のHPをご確認ください。

※掲載価格はすべて税込です。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST