プロの味加え おもてなし/広島ぐるグルメ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

プロの味加え おもてなし/広島ぐるグルメ

この記事をシェア

離れて暮らす家族や親戚、友人が集うお盆の時季。家庭のメニューにプロの味を加えれば、ワンランク上のおもてなしになります。テイクアウトできるごちそうを見つけました。

RECETTE(ルセット)

手の込んだオードブル 気軽に

洋風の総菜や日替わり弁当を販売するテイクアウト専門店です。コック歴30年の店主・松井一隆さんが腕を振るいます。

手の込んだレストランの味を家庭で気軽に楽しめる「オードブルバリエ」(1350円)は、家飲みに最適。国産牛の希少部位を使ったローストビーフや「なると金時とプロシュートのキッシュ」「安芸津のじゃがいもと枝豆のサラダ」など、その日のお薦め9品が器に彩りよく並びます。

オードブルバリエ
野菜が豊富な「オードブルバリエ」(手前)と、1年を通して人気の「和牛のビーフシチュー」

 

このほか、豚や鶏肉のミンチにハーブを混ぜ込み、テリーヌ型に入れて蒸し焼きにした「極厚パテドカンパーニュ」(712円)もお薦め。薄切りにしてサンドイッチに挟んだり、角切りでサラダの具にしたりと、おもてなしに重宝します。

 

極厚パテドカンパーニュ
「極厚パテドカンパーニュ」。取材当日はドライいちじく入り

 

「和牛のビーフシチュー」(1058円)も自慢の一品です。3日間かけて仕上げ、肉がほろりとほどけるほど軟らか。デミグラスソースは深みのある味わいです。(難波亮子)

 

松井一隆さん
オードブル大皿盛りのご予約も承ります。好きな人たちと好きな場所で楽しんで」と話す松井さん
店名
RECETTE(ルセット)
住所
広島県府中町大須1―15―16
営業時間
午前10時~午後4時
定休日
日、月曜(8月は22~24、29日も休み。14日は営業)
お問い合わせ
082(258)1743

あい食品 バスマチ店

ナムル多め 具だくさんキンパ

吉島(広島市中区)に本店のある、韓国風のり巻きキンパの専門店です。5月から、広島バスセンターのバスマチフードホール(同)内にブースを設けています。

西田亜以さん
「お土産に便利な冷凍キンパも用意しています」と話す西田さん

 

以前は八百屋を営んでいた社長の西田亜以さん。新鮮なうちに野菜を使い切りたいと、韓国の総菜を開発しました。「とりわけ、7年かけて作り上げたキンパは宝物です」とにっこり。

 

広島キンパアラカルト
チャンジャ入りなど5種類が入った「広島キンパアラカルト」(1150円)=手前。キムチや総菜も人気

 

キンパはご飯が少なめで具だくさん。量多めのニンジンナムルのほか、大根のピクルスやホウレンソウ、大葉、卵焼きが入っています。野菜や魚介など数十種類のだしをもみ込んで漬けるニンジンナムルは甘みがあり、パリパリした歯応えが好評です。
塩やニンニクの量を控えて野菜のうまみを生かしたキムチも人気です。中でも白ネギのキムチ(120グラム、580円)がお薦め。焼き肉やそうめん、うどんにもよく合います。(難波亮子)

店名
あい食品 バスマチ店
住所
広島市中区基町6―27広島バスセンター3階バスマチフードホール内
営業時間
午前11時~午後8時
定休日
バスマチフードホールに準じる
お問い合わせ
082(569)8575

レセルバ イベリカ ショップ

生ハム 本場スペインの味わい

スペイン・バルセロナの生ハム専門店「レセルバ イベリカ」の姉妹店です。厳選された本場の味が楽しめます。

ハモン セラーノ
「ハモン セラーノ」(50グラム)。香りがよくうまみが広がるおいしさ

 

注文すると「原木」と呼ばれる生ハムの大きな塊から、ナイフで薄く切り取ってもらえます。「ハモン セラーノ」(10グラム、270円)は、脂肪が少なくあっさりした味わいです。希少な「グラン レセルバ ベジョータ」(10グラム、810円)は100%純血統のイベリコ豚でナッツのような風味が特徴。50グラムからテイクアウトで購入できます。
「生ハムは常温のまま手でつまんで食べてほしい」と代表取締役の岩崎弥太郎さんは勧めます。手の温度で生ハムの香りがパッと立ち、よりおいしく食べられるそうです。

 

岩崎弥太郎さん
「フレッシュな切り立てがお薦めです」と話す岩崎さん

 

岩崎さんはバルセロナで働いた経験が縁で店をオープン。生ハムのほか腸詰めやチーズ、サンドイッチ、スイーツなどを扱い、イートインもできます。(宮地佳代)

店名
レセルバ イベリカ ショップ
住所
広島市西区己斐本町1―13―11
営業時間
午前11時~午後9時
定休日
なし
お問い合わせ
082(961)3786
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST