【片付けの小部屋】その片付けの目的、何ですか? | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【片付けの小部屋】その片付けの目的、何ですか?

この記事をシェア

「不要なモノを処分したいのに、不要なモノが分からない。片付けが苦手です」という方がいました。これを聞いたとき、単純に「捨てるものがないだけでは?捨てなきゃいいじゃん」って思いました。片付ける目的は全くなくて、捨てることが目的になっているんですね。

 

ある人は、たまった名刺を整理したくて、名刺管理アプリを使い始めました。「でも名刺のスキャンが面倒で続かない」というお悩み。確かに、アプリをダウンロードし使い方を理解し、たまった名刺をスキャンするのはとても面倒でしょうね。名刺はビジネスマナーでもあり、そこに書いてある情報から話がはずんで関係性を深めたり、仕事につながったりすることもあります。ただ、初めて会った日以降、その名刺を見るのはどんな時ですか。関係性が深まった方とはメールや電話、SNSでのやりとりが始まり、その中に連絡先が記されていませんか。見返すこともないデータの整理に、何時間も使う必要ありますか。

 

片付けとは、あなたの理想の暮らしを実現させるための「手段」です。漫然と暮らすのではなく、自分がどのように生きたいのか、どんな暮らしがしたいのか、目的を具体的に描くことが大切です。

 

「片付けなくちゃ」と思うとき、いったん立ち止まってなぜ片付けたいのか、片付けたらどうしたいのかを考えてみてください。それは、勝手に思い込んでいる目的のない片付けかもしれません。

adviser:伊藤オリエさん

片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。

片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。

Instagram @orie110

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST