【片付けの小部屋】歯磨きとセットにして 片付けもルーティンに
何事も習慣化するって難しいですよね。新たに習慣化するには、すでに習慣にしていることとセットにするといいと言われています。例えば、筋トレを習慣化したいとき、すでに当たり前にできている歯磨きとセットにして、歯磨き前に筋トレをします。歯磨きの後に筋トレという順番だと、筋トレがおっくうに思えてやらない可能性が生まれます。順番を気にするだけで行動が変わってきます。
片付けが習慣化できないとお悩みの方に、この仕組みというか「癖」を使って、すでに習慣にしていることの前に片付けをしてもらうようにしました。この場合の片付けは、5分だけや1カ所だけなど時間や場所を制限して負担にならない内容にすることがポイント。目的は続けることなので、できるだけやりやすい内容にします。年末の大掃除は気が重いですが、日々、小さい掃除をすませておけば大掃除が不要になります。頑張るって、ハードルが高いですから。
私は、家の片付けはお風呂上がりにしてしまうことが多いです。お風呂から上がるとパジャマを着る、保湿する、髪を乾かす、歯を磨くなどルーティンが多いので、それをやりながら歩き、そのついでに出ているモノを整えていく感じです。「ただでは歩かない」と思いながら片っ端から片付けてリセットしていきます。 あとは「今、片付けます」「すぐやります」と声に出しながらやると、家族もつられて自分たちのものを片付け始めます。ただ歩くだけでは済ませません。
adviser:伊藤オリエさん
片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。
片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。
Instagram @orie110