【片付けの小部屋】お金があちこちから出る家は愛されない!? | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【片付けの小部屋】お金があちこちから出る家は愛されない!?

この記事をシェア

整理収納アドバイザー、ライフスタイリストとして活動している、伊藤オリエです。今回は、片付いていないおうちの特徴の一つ「お金があちこちから出てくる」実態から片付けのヒントをお伝えします。

 

いろいろなものを詰め込みすぎて、何が入っているのか分からない引き出しからは、小銭がよく出てきます。使っていないカバンからも小銭、そしてクシャクシャになったポケットティッシュやレシート、積み重ねた書類の間から封筒に入った札束が出てきたことがありました。存在を忘れられていた商品券、テレホンカードも…。「儲かった~♪」では済まされません。どこにいったか分からないほどお金を雑に扱っていては、お金から愛されるワケがないですよね。

 

汚い神棚には神様は宿らないし、神棚がきれいでも部屋が汚かったら神様は寄り付きません。神棚がなくてもきれいな場所には神が宿ると私は思っています。神社巡りやパワースポット巡りもよいのですが、その前に自分の家を最高のパワースポットにしませんか。玄関は物置き状態になっていませんか? トイレは美しいですか? ご自身の身を置く場所がどのような場所なのか、写真を撮って客観的に見てみるとよく分かります。

 

人は見たいようにしか見ていないことが多いもの。ありのままを受け止めることが片付けの第一歩ですよ。

adviser:伊藤オリエさん

片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。

片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。

Instagram @orie110

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧