【枡田絵理奈の連載コラム】第12回「家族時間」と、マスパン。
シーズンオフに生まれる、家族団らんの幸せな時間
プロ野球2023シーズンも幕を閉じ、オフがスタートしました!プロ野球選手は、シーズン中はほとんど家にいません。半分は遠征。ホームで試合の時も、ナイターだと帰ってくるのは夜遅く。休みは基本的には月曜日で、子どもたちは学校や幼稚園…。シーズン中は、子どもとパパがすれ違いになりがちです。
そんな中でも夫は、早起きして子どもたちを見送ってからもう一度眠りについたり、家族の時間を捻出してくれています。体のこともあるので「無理しないでね」とはいつも言うのですが、「自分が親にしてもらってきたことを、自分の子どもにもしてあげたいだけだから、大丈夫だよ。つらいときは無理せずゆっくり休ませてもらうから」と言ってくれます。そして、野球をできているからこそのこの生活なので、忙しい日々を過ごせていることにも感謝しています。
もちろん、オフに入っても、球場に行ってトレーニングをしたり、シーズン中に酷使した体のケアをしたりする日々で、今この原稿を書いている間も、東京に数日間トレーニングに行っているところなのですが…。とはいえ、オフは家族にとってやっぱり特別。格段に家族の時間が増えます。学校終わり、公園でパパと息子がキャッチボールをする横で、私が長女の一輪車と、次女のスケボーの練習に付き合ったり、夕食後にみんなでトランプで対戦したり。そんな家族の風景に、ささやかな幸せを感じています。
先日は、山口県の湯田温泉に行ってきました!温泉で心身ともに癒され、瓦そばを堪能し、秋吉台サファリランドへ。初めて自家用車でサファリゾーンに入ったのですが、ゲートに入ると異世界に飛び込んだような情景が広がり、車のすぐ横を通る熊や虎に、私と夫は童心に帰って大はしゃぎ。でも、つい最近ジュラシックパークを見たばかりの子どもたちは楽しむどころか団子状態になって、何度も窓やドアの状態を確認しながら薄目で不安そうに窓の外の景色を見ていました。そんな様子もおかしく、かわいかったです。ちなみに、乗馬をしたり遊園地で遊んだりと終始充実の1日だったのですが、一番印象的だったのは動物ふれあいコーナーにいるカピバラに「一岡さん、お疲れさまでした」と、餌やりをしながら労う夫の姿でした。笑
まだまだこの先も、オフの予定は目白押し!子どもたちにとって、温かい家族の思い出の時間になるといいなぁと思っています。また元気に来シーズンを迎えるために、しっかりと充電してきます!
枡田 絵理奈 2008年TBSテレビに入社後、「チューボーですよ!」「SUPER SOCCER」など、さまざまなジャンルの番組で活躍。広島東洋カープの堂林翔太選手と結婚し、2015年に退社。現在は広島で3人の子育てをしながら、フリーアナウンサーとして活躍中。
Instagramアカウントもチェック!
@masuda_erina.official