【くるみる】#エビチリと花巻 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#エビチリと花巻

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。

インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。

泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「エビチリと花巻」をご紹介します。

花巻(ホアジュアン)

作り方
  1. 材料を全てホームベーカリーに入れ、1次発酵まで終わらせる。
  2. 生地を取り出して5分割する。丸めなおして10分休ませておく。
  3. 生地を20×24センチの横長の長方形に伸ばし、表面に薄く油を塗る。
  4. 手前から巻いて、巻き終わりを横にして置いたら、真ん中に切り込みを入れる。
  5. くるっとひと巻きして、蒸し器に並べる。
  6. 蒸気のあがった蒸し器で10分加熱する。

エビチリ

作り方
  1. 海老は背わたを取り、立て塩(分量外・水500ccに塩大さじ1を混ぜる)で洗ってから真水で洗って水気を拭き、下味をつけておく。
  2. はみじん切りにする。トマトは湯むきして角切りにする。
  3. ボウルに(1)の海老を入れて卵白を加え、泡立てるようによく混ぜたらを加えてさっくり混ぜる。
  4. サラダ油を熱したフライパンに(3)を下味ごと入れて焼く。8割程度焼いたら取り出しておく。
  5. フライパンにごま油とを入れて、良い香りがするまでじっくり炒める。
  6. 豆板醤を加え炒め、トマトと砂糖を加え、半量になるまで煮詰める。
  7. オイスターソースを加え、(4)を戻し入れてソースと絡める。

泉田VOICE

花巻(ホアジュアン)は中華点心のひとつで、おかずに添えられる白ご飯のような存在。ふわふわした肉まんの皮のようなパンなので、チャーシューを挟んだり、バターを塗れば朝ご飯にもピッタリ! 和洋中いろんな食卓で楽しめそうですね♫

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST