たこ焼き器で作るアヒージョ/愛されレシピ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

たこ焼き器で作るアヒージョ/愛されレシピ

この記事をシェア

テーマ 華やか パーティーメニュー
オリーブオイルで具材をゆっくり煮込むアヒージョ。たこ焼き器を使えば、食べやすく作れます。彩り華やかなのでパーティーにぴったりです。

たこ焼き器で簡単アヒージョ
ニンニクと唐辛子の風味が効いています。

1.jpg

材料(2人分)
むきエビ…6匹
マッシュルーム…3個
プチトマト…6個
ブロッコリー…1/4株
唐辛子(輪切り)…小さじ1
ニンニク…3片
オリーブオイル…150cc
塩、こしょう…各少々

作り方
(1) むきエビは背わたを取り、マッシュルームはキッチンペーパーで軽く汚れを拭き半分に切る。プチトマトはへたを取って、ブロッコリーは一口大に切り軽くゆでる。
(2) たこ焼き器の穴の深さ1/3くらいまでオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニク、唐辛子を加えて加熱する。
(3) ふつふつとしてきたら各穴に1個ずつ具材を入れていく。塩こしょうを振り、火が通ったら出来上がり。

もう一品 チーズリゾット(2人分)
フライパンにアヒージョで使ったオイルを大さじ2入れて加熱し、ご飯2杯分を加えて軽く炒める。温まったらピザ用チーズを大さじ2混ぜ、アヒージョの具材としょうゆ小さじ1/2を入れて炒める。

2.jpg

教えてくれた人
ローカリズム推進楽会 講師 岡本隆子さん
おかもと・たかこ 日本フードアナリスト協会評議員、1級認定講師。日本箸教育講師。アナウンサーの経験を生かした軽快なトークで進行する栄養学、食育などの講座に定評がある。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧