新鮮魚介料理とイタリアン/New Spot&Info. | アシタノ メインコンテンツにスキップする

新鮮魚介料理とイタリアン/New Spot&Info.

この記事をシェア

【2019年7月OPEN】
雫 別邸

広島と島根の新鮮食材 豊富な地酒と一緒に
縺企€驥.jpg地元の海でとれた新鮮な魚介は、やっぱり刺身で楽しみたいところ。いけすで生かしていたサバは新鮮さ抜群です。熟成させた本マグロには濃いうま味が詰まっていてお酒が進みます

地元広島産の食材にこだわった和食で人気の店「雫」が新たに広島駅近くにオープンさせたのが「雫別邸」です。こちらは広島の食材はもちろんのこと、連携協定を結んだ浜田市から直送された新鮮な旬の魚介や野菜、肉などを使った料理が楽しめます。こちらの店のこだわりの一つが、日本酒に力を入れていること。広島17蔵、島根6蔵の蔵元と連携し、「宝剣」や「美和桜」、「環日本海」など、料理に合わせておいしいお酒も堪能できます。店内はユニークな歌舞伎絵のふすまで仕切られた座敷やボックス席となっていて、人目を気にせずゆったりとくつろげるのもうれしいところです。

新しい広島の名物
蠎・ウカ驥阪・.jpg 広島名産の穴子と江田島産のカキ、島根県邑南町産の石見ポークを、浜田や安芸高田市八千代産の新鮮野菜と共に3段に重ね、安芸高田のえびす茶で蒸し上げました。素材のくさみが消え、うま味と栄養だけがギュッと詰まった雫ならではの逸品「広島重ね」(1380円)です。

その場ですくって調理
逕溘¢邁€.jpg アジやサバ、カワハギ、車エビ、サザエなど、その場ですくって調理してもらえます。(価格は量り売り)

繝・・繝輔y繝ォ蟶ュ.jpgシックな色合いでまとめられた店内は落ち着ける雰囲気。歌舞伎絵も目を引きます

ーー編集MEMOーー
なんといっても新鮮食材の料理を地酒と一緒に楽しめるところがいいですね。広島駅から近いのもうれしいところです。店の1階が浜田市の産直市場になっているのも面白いですね。

 

【Shop Data】
雫 別邸
住所:広島市南区猿猴橋町6-17 2、3 階
電話:082-258-4544
営業:17:30~25:00
定休日:不定休

 

【2019年6月OPEN】
オリーブオイルとチーズの店
Lucio(ルチオ)

世界金賞受賞オイルと地場食材のイタリアン
WEB_IMG_1869.jpgローストビーフタワー(写真手前)1210円、プレミアムペペロンチーノ(写真右)1760円、鮮魚のカルパッチョ(写真左)880円。オリーブオイル付きの自家製フォカッチャ一切れ330円は、オイルの風味をシンプルに堪能できる

本場イタリアの世界コンテスト2部門で金賞を受賞した「安芸の島の実 江田島搾り」をはじめとする、江田島オリーブファクトリーの良質なオリーブオイルを使った料理が味わえます。ベースはイタリアンで、近海で取れる魚介のカルパッチョやアクアパッツァ、大野産カキのフライなど、瀬戸内食材がふんだんに盛り込まれています。
チーズはアイルランドの黒ビールを練り込んだポーターや、ヤギの乳に赤ワインを加えて作るロシナンテといった珍しいものも。ボトルワインは2000円台からあり、リーズナブルな価格にも注目です。

あふれるソースにくぎ付け
WEB_IMG_1873.jpg たっぷり400グラムのモチモチ生地で包むピザは、切ると中から濃厚なチーズフォンデュ&ボロネーゼソースがあふれ出します。通常ピザLサイズ2枚分に相当するボリュームで、何人かでシェアするのにおすすめ。3人以上4500円のコースで注文可。前日までの要予約です。

オリーブオイル使い分け
WEB_IMG_1875.jpg エクストラバージンオイル、レモンオイル、ペペロンオイルなど、多彩な種類を料理で使い分けています。質の良いオイルならではの辛さと香りがあります。

WEB_IMG_1853 (2).jpgカウンター10 席、テーブル18 席。シックな空間は女子会にぴったり。120 分飲み放題1650円も用意

ーー編集MEMOーー
以前はカキ料理専門店に勤めていたという安原オーナー。さすがの目利きで、仕入れるカキは驚くほどの大ぶりでうま味が凝縮。冬の楽しみの一つになりそうです。

【Shop Data】
オリーブオイルとチーズの店
Lucio
住所:広島市中区西平塚8-5
電話:082-546-9775
営業:18:00~25:00(L.O.24:30)
定休日:不定休

 

【2019年5月OPEN】
低糖質専門店 HAPPY DAY
ハッピーデイ

フカフカなのに食べ応え
WEB笘・MG_8082.jpg

WEB笘・MG_6659.jpg

いま海外で注目されている、小麦粉ではなくクリームチーズと卵で作るパン「クラウドブレッド」を製造、販売しています。1個当たりの糖質が0.6グラムという超低糖質が特徴。フカフカなのに食べ応えがあり、腹持ちがいいのでダイエットにもお薦めです。ほかにも低糖質のケーキや、金曜は数量限定で低糖質かつ野菜とタンパク質がたっぷりのランチを楽しむことができます。

【Shop Data】
低糖質専門店 HAPPY DAY
住所:広島市中区西十日市町1-17
電話:082-233-3843
営業:10:30~16:00
定休日:日曜、祝日

 

【2019年5月OPEN】
Gallery Cafe ULTRA
ギャラリー カフェ ウルトラ

現代アートに触れるカフェ
繝。繧、繝ウ.jpg

繧オ繝輔y.jpg

尾道本通り商店街の「旧絵のまち館」を、現代美術作家の柳幸典監修のもとに改修されたギャラリーカフェ。入場は無料でワンドリンク制。店内には現代アート作品が常時展示されており、作品を鑑賞しながら旬のかんきつを搾ったジュースや、瀬戸田産レモンを使ったレモンスカッシュ、村上水軍をイメージして造られたクラフトビール「しまなみIPA」などが楽しめる。

【Shop Data】
Gallery Cafe ULTRA
住所:尾道市土堂2-3-24
電話:080-7142-6661
営業:11:00~17:00
定休日:火―木曜

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST