【片付けの小部屋】収納用品を買えば片付くと思ってない? | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【片付けの小部屋】収納用品を買えば片付くと思ってない?

この記事をシェア

整理収納アドバイザー、ライフスタイリストとして活動している、伊藤オリエです。お片付けサポートでのよくある出来事から、片付けのヒントをお伝えしていきます。

 

お片付けサポートに伺うと必ずといっていいほど収納用品が余ります。収納用品が多いおうちほどモノが多い、とも言えます。収納用品を使うと見た目がすっきりして、片付けた気分になるんですよね。でも、使わないモノも混ざっているので出し入れは楽にならないし、すぐにモノがあふれます。結局はモノの引っ越しをしただけ、何も変わっていないんです。

 

そして、きれいに片付けないといけないと思っていませんか。収納用品がズラッと並んで、隙間なく収まっているシンデレラフィットは気持ちがいい。でも、片付ける目的はきれいにしまうことじゃなく、片づけた先の理想の暮らしをかなえるためでしょ。「テーブルの上のモノをなくす」ためにではなく、片付いたテーブルで「お気に入りのマグカップでコーヒーを飲む」という暮らしをかなえるためではないでしょうか。収納用品を買う前に、理想の暮らしやそのために必要なモノは何か考えてみて。買うのはそのあと。大事なモノの収納方法は、手間が少ない「放り込む収納」で十分。出し入れしやすくて快適です。

adviser:伊藤オリエさん

片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。

片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。

Instagram @orie110

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST