【住まいるナビ~希望を叶える間取りのポイント~】多用途に使えるスルー動線 シューズクロークでスッキリ! | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【住まいるナビ~希望を叶える間取りのポイント~】多用途に使えるスルー動線 シューズクロークでスッキリ!

この記事をシェア

多用途に使えるスルー動線 シューズクロークでスッキリ!

最近のマンションや建売住宅などでもよくみられるのがシューズクロークです。家族全員の靴や傘はもちろん、ベビーカーや子どもの外遊びの道具、はたまた冬場のコート類や帽子まで、玄関まわりに置きたいものは案外たくさんあります。玄関の隣接スペースに、ウォークインの土間収納を設けることで、こうしたものをたっぷりしまえるのはうれしいですね。

 

さらにこの収納をウォークスルーにすることで、玄関を美しく維持しながら、使い勝手のよい収納と動線を実現することも可能です。例えば下の事例では、玄関からキッチンまでをつなぐ通路を兼ねたシューズクロークを実現。リビングを通ることなくキッチンへ荷物を運びこめるほか、片側の壁を全面収納にすることで、収納力十分の多目的収納になりました。さらに、家族はここで靴を脱ぐので、玄関に靴がバラけることもなくスッキリ。凛とした白い玄関をキープしています。

 

家族だけが通る空間なので、この中に家族の思い出の写真や子どもの作品などを飾るニッチを作ったご家族も。使い方もご家族の数だけ、千差万別ですね。

 

 

株式会社ジューケン 代表取締役 吉川 富志夫さん

土地の条件や住む人のライフスタイルに合わせた、居心地の良い住まいを数多く手掛ける建築家

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST