【あなたの家計見直し隊】小学生になった息子に たくさん習い事をさせてあげたい! | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】小学生になった息子に たくさん習い事をさせてあげたい!

この記事をシェア

相談者/アヤカさんご家族 (広島市在住)

妻(36)会社員(時短)/夫(37)会社員/第1子 小学1年/第2子 幼稚園年少

見直し隊Anser

小学校入学おめでとうございます!期待と同時に学費などの不安もあるでしょうが、子どもの小学校在学中は「お金を貯めるとき」といわれます。心配するほど学費はかかりませんので、節約しつつ、好きな習い事をさせてあげてください。

 

改善できそうな点は2つ。まずは通信費の月額27,000円です。固定電話やインターネット料金のほかに、月額約20,000円の携帯電話代がかかっているので、格安携帯へ乗り換える検討を。よく「解約が無料になる月まで待つ」と聞きますが、待つ間にも差額が発生しているので、早い決断がお勧めです。もう1つは生命保険料。夫婦で29,000円は少し高めに感じますので、この機会に保障内容を見直してみては。

 

次に教育資金。現在は貯蓄をしても増やせない時代なので、ぜひ積立投資などの資産運用を考えてください。子どもが大学に入学するまでの10数年という長時間、少しずつ積み立てることでリスクが軽減されます。分配金や運用益が非課税になる「つみたてNISA」の活用もお勧めです。

今回の見直し隊 吉野 裕一さん

FP事務所MoneySmith代表。

「人生100年時代を安心して過ごせるファイナンシャル・プランニング」をモットーに、終活・家計相談、セミナー、コラム執筆など幅広く活動するファイナンシャルプランナー。

 

※家計簿は一例です。 ※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。

※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

 

 

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム

採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

 

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST