心や体 いたわる食巡り/ぷちとりっぷ(広島市中区十日市町周辺) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

心や体 いたわる食巡り/ぷちとりっぷ(広島市中区十日市町周辺)

この記事をシェア

気温の変化や運動不足などで、体調が優れない日が続いていませんか。体をいたわりたい人のために、広島市中区の十日市町周辺の、健康に配慮したお茶や食品などを扱う店を紹介します。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

カンポウチャRAIRA(ライラ)

体調に合わせ漢方茶ブレンド

「漢方茶」を販売しています。店で漢方茶と呼ぶのは、ナツメやクコの実、ビワの葉など約50種の素材から数種類をブレンドした健康茶です。緑茶、ほうじ茶、黒豆茶などを味のベースにして、飲みやすくしています。

漢方茶をブレンドする川地さん

 

漢方茶ブレンダーという民間資格を持つ店主の川地恵美子さんがつくる「カウンセリング漢方茶」が評判です。「イライラや頭痛などの不調がなぜ起こっているのかをしっかりと聞き、その方に合ったものをブレンドします」と川地さん。15日分のお茶、店での1杯、カウンセリング料を含めて5千円。前日までにメール予約が必要です。

茶葉に熱湯を注ぎ、5分以上蒸らします

 

商品は約15種類。「目におつかれさま」(590円)などティーバッグもある

 

カウンセリングなしで買える商品もあります。ルイボスティーがベースの「うつくし茶」や、眠りが浅い人にお薦めの「うるうる茶」(いずれも60グラム入りで1620円)など。お茶で体をいたわりながら、リラックスできます。

(宮地佳代)

店名
カンポウチャRAIRA(ライラ)
住所
広島市中区本川町2―1―4―402
営業時間
午前11時~午後5時(カウンセリング中は入店できません)
定休日
不定休
お問い合わせ
salon_raira@yahoo.co.jp

ビバおはようショップ

自然農法のコーヒーを生豆で

体や環境にやさしい食品、生活雑貨の専門店です。素材や製法にこだわる多種多様な商品が並び、興味を引かれます。

「アマヤーコーヒー」の生豆(1キロ3888円)と、常滑(とこなめ)焼の焙煎器「エコセロ」(7920円)

 

コーヒー好きの人にお薦めなのは、自然農法で育てたミャンマー産の「アマヤーコーヒー」です。品質や風味で高評価を得た「スペシャルティコーヒー」で、味のバランスが良いのが特長。生豆で販売していて、自分で焙煎(ばいせん)して飲めます。「コーヒーは体に良いといわれますが、酸化した古いものは胃に負担をかけます。良質な豆を使い、いりたてを味わって」と社長の森戸拡義さん。家庭用の手軽な焙煎器も扱います。

スタッフが勢ぞろい。店内には、健康に配慮した調味料やパン、菓子などが並ぶ

調味料では、「クリスマス島の海の塩」(340グラム842円など)が人気。赤道直下のキリバスの塩で、ミネラルを豊富に含みます。素材のおいしさを引き出し、梅干しやみそ造りに使うと、味が違うと好評です。

(難波亮子)

店名
ビバおはようショップ
住所
広島市中区西十日市町9―12
営業時間
午前9時~午後6時
定休日
日曜、祝日
お問い合わせ
082(293)8777

低糖質専門店 HAPPY DAY(ハッピーデー)

制限続けられるメニュー工夫

「糖質制限が続けられるおいしい食事を提供したい」という思いで、オーナーの酒井きよ美さんが開いた店です。テークアウトとウェブショップで、食事メニューやスイーツなど50種類以上を販売しています。

卵をマヨネーズであえたサラダと、クラウドブレッドのバターがよく合う「たまごサラダサンド」

 

一押しは、小麦粉を使わず卵白を丁寧に泡立てて作ったクラウドブレッド(2枚入り、388円)。軽い口当たりで、ほんのり甘いバターの香りと塩が効いています。そのクラウドブレッドに卵をのせた「たまごサラダサンド」(561円)は、ずっしりと食べ応えがあります。

プレミアムチーズケーキ(手前)と宇治抹茶シフォンケーキ(左上)、ガトーショコラ

 

スイーツ系では、クリームチーズとサワークリームを使ったプレミアムチーズケーキ(810円)が人気。とろけるような舌触りでとても濃厚です。宇治抹茶シフォンケーキ(702円)はおからパウダーが入った抹茶の風味豊かな一品。チョコ好きの人にはガトーショコラ(540円)もお薦めです。

(下迫恵美)

店名
低糖質専門店 HAPPY DAY(ハッピーデー)
住所
広島市中区西十日市町1-17
営業時間
午前10時30分~午後6時
定休日
日―木曜、祝日
お問い合わせ
082(233)3843
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧