【住まいるナビ~希望を叶える間取りのポイント~】キッチンまわりの人の動きを スムーズにする「回遊動線」 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【住まいるナビ~希望を叶える間取りのポイント~】キッチンまわりの人の動きを スムーズにする「回遊動線」

この記事をシェア

キッチンまわりの人の動きをスムーズにする「回遊動線」

冷蔵庫に飲み物を取りに行こうとしたら、キッチンで家事をしている人とぶつかってしまう…。そんなシーンを経験したことはありませんか?人が頻繁に出入りするキッチンまわりでは、しばしば「動線のぶつかり合い」が発生します。その解決のためのポイントが「回遊動線」です。

 

例えば下の写真の事例は、アイランドキッチンを中心に、ダイニングや水回り、通路を活かした書斎スペースなどが並んでいます。誰かがキッチンに立っていても、ダイニングが横並びで配膳を手伝いやすいのはもちろん、奥にある冷蔵庫には、キッチンの外側からもアクセスできるので、動線がぶつかることもありません。また、キッチンから洗濯・物干しスペースに直接アクセスできることも、家事を担う人にはうれしい時短ポイントですね。

 

さらに、この配置なら「生活感が出るのでリビングから冷蔵庫が見えないようにしたい」というデザインに配慮した要望にもかなっています。シンプルな箱型デザインでLDK空間をスタイリッシュに見せることができると人気のアイランドキッチンですが、行き止まりのない動線というポイントからも要チェックですね。

 

 

株式会社ジューケン 代表取締役 吉川 富志夫さん

土地の条件や住む人のライフスタイルに合わせた、居心地の良い住まいを数多く手掛ける建築家

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST