絶品!博多「うまかもん」/ぷちとりっぷ(JR広島駅周辺) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

絶品!博多「うまかもん」/ぷちとりっぷ(JR広島駅周辺)

この記事をシェア

広島市南区のJR広島駅周辺には、博多の「うまかもん」を提供する店が点在しています。もつ鍋、ラーメン、鉄鍋ギョーザなど名物を味わい尽くしましょう。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

博多もつ鍋 やまや ekie広島店

ぷるぷる クリーミーな甘味

1974年創業のめんたいこメーカー・やまやコミュニケーションズ(福岡市)が運営するもつ鍋専門店です。佐賀の「いかしゅうまい」や熊本の馬刺しなど、九州の郷土料理もサイドメニューで提供しています。

「博多もつ鍋 あごだし醤油」(4人前)。もつがふっくら半透明になったら食べ頃

 

看板料理の「博多もつ鍋」(1人前1580円~)は、スープを「あごだし醤油(じょうゆ)」と「こく味噌(みそ)」の2種類から選べます。もつは国産牛の小腸を使い、1切れ3.5センチ超の大ぶり。ぐつぐつ煮立った鍋から口に運ぶと、クリーミーな甘味が広がります。適度なかみ応えとぷるぷるの食感がやめられなくなります。

「ランチではめんたいこ、からし高菜、ご飯がお代わりし放題です」とほほ笑む阿部さん

 

左から「いわしめんたい」(1尾440円)、「できたてめんたい」、「だし巻きめんたい玉子焼き」(720円)

 

冷凍保存せず工場から直送の新鮮な「できたてめんたい」(780円)が一推しです。「唐辛子、ユズ、羅臼昆布、日本酒をブレンドしたたれに1週間漬け込んで熟成させました」と店長の阿部紗耶香さんは話します。ユズの風味と粒のぷちぷち感が堪能できます。

(吉本真人)

店名
博多もつ鍋 やまや ekie広島店
住所
広島市南区松原町1―2 ekie1階
営業時間
午前11時~午後3時、午後5~10時(いずれもラストオーダーは終了1時間前) ※物販、テークアウトは午前11時~午後9時
定休日
ekieに準ずる
お問い合わせ
082(569)8065

博多ラーメン みちまる

スープつぎ足し 深い味わい

「博多ラーメンのうまさに衝撃を受け、自分もこの味を作りたい」と、オーナーの道方隆之さんが2007年に開いたラーメン店です。

豚骨の香りが食欲をそそる「みちまるラーメン」

 

人気メニューは「みちまるラーメン」(700円)です。豚の大腿(だいたい)骨(げんこつ)、豚頭、鶏がらを2日間炊いてスープを作ります。これを前のスープにつぎ足す「呼び戻し」方式で作ることで、うま味が増して味わい深くなります。とろみのついたスープはこくがあり、一口、また一口とレンゲを運びたくなるおいしさ。福岡の製麺所から取り寄せたストレートの極細麺は、スープがよく絡みます。

「屋台に来たような気軽さで食事を楽しんで」と話す道方さん

 

具材は豚もも肉のチャーシュー、広島県産「サムライねぎ」、キクラゲがのっています。「まずはそのままの味を、替え玉(100円)では紅しょうがやごまを加えて味を変化させると、2回楽しめます」と、道方さんは話します。

(近藤那美)

店名
博多ラーメン みちまる
住所
広島市東区光町2―8―15
営業時間
月―土曜は午前11時~午後2時30分、午後5時30分~11時。日曜は午前11時45分~午後1時15分(いずれもスープがなくなり次第終了)
定休日
日祝日(第2・4の日曜は営業)
お問い合わせ
082(264)0064

博多くろがね広島本店

人気の焼き餃子 たれも多彩

博多料理を中心に九州で親しまれている味が楽しめる居酒屋です。メニューは約100種類と豊富。中でも、9割の客が注文する「焼き餃子(ギョーザ)」(5個290円~)が人気です。皮の中には、ニラ、キャベツ、豚肉にオリジナルのうま味調味料で味付けしたあんが、ぎっしり。「ぽん酢にゆずこしょうや、酢にブラックペッパーなど、さまざまな組み合わせのたれで味わってください」と店長の平末有美さんはにっこり。肉汁があふれるジューシーな一皿です。

野菜を多く使ってヘルシーな「焼き餃子」(左)と「博多ごまサバ」

 

「『名物とりかわ』は、2本3本と食べたくなるおいしさです」と話す平末さん

 

博多の冬の名物「博多ごまサバ」(680円)もお薦めです。旬のサバにごまだれを付けて味わいます。サバの上品な脂とぷりぷり食感、ごまの風味が癖になります。九州ならではの甘口しょうゆがベースのたれで作る「名物とりかわ」(1本180円)は、焼いてたれに漬ける工程を3回繰り返し、味が染み込んでいます。

(福田聖子)

店名
博多くろがね広島本店
住所
広島市南区猿猴橋町2―31階、地下1階
営業時間
月―金曜、祝前日の昼は午前11時30分~午後3時(ラストオーダー2時30分)。夜は午後4時~午前0時。土日祝日は午前11時30分~午前0時(夜の料理ラストオーダー午後11時)。
定休日
元日
お問い合わせ
082(568)0404
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST