【住まいるナビ~自然や環境と共生する住まいのポイント~】日々の暮らしの中でこそ 彩りある緑と癒しの風景を楽しむ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【住まいるナビ~自然や環境と共生する住まいのポイント~】日々の暮らしの中でこそ 彩りある緑と癒しの風景を楽しむ

この記事をシェア

心地よい毎日には、家の周りの外構プランも重要です。「外構まで予算が回らない」という人も、わずか畳一枚程度のスペースだけでも、ぜひ緑を取り入れて。マンションなら、大きめのグリーン一つで雰囲気に変化が。住まいの佇まいを上品に整えてくれるだけでなく、プライバシーに配慮しながら、住まいに緑の癒しを取り入れることもできます(写真1・2)。

また、新生活のスタートに合わせて、ガーデニングに興味を持つ人も少なくないようです。季節感のある花木のレイアウトは、専門家とタッグを組むのも良いでしょう。ワークショップ形式で指導を受けながら自分で植栽を行うことにより、施工期間や工賃の面だけでなく、庭や住まいに愛着が湧くというメリットも(写真3・4)。玄関でブルーベリーの実をつみ、翌朝のヨーグルトに…。庭でBBQするなら、庭のレモンを絞って爽やかな酸味を…。新居でのそんな彩り豊かな毎日が目に浮かびます。

周囲の環境ごと、住まいと暮らしを考えることで、季節の変化や自然の恵みを楽しむ。そんな素敵な循環を、ぜひ新居で実現してください。

株式会社ヨハネハウス 代表取締役社長

藤本 慎一さん

 

素材にこだわり、環境に寄り添いながら、住む人のライフスタイルに合わせた家をつくる建築家

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST