【ゆるりうんどう部】現在、2人目の子どもを妊娠中です。 子どもと一緒にできるストレッチを教えて!(32歳 女性) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【ゆるりうんどう部】現在、2人目の子どもを妊娠中です。 子どもと一緒にできるストレッチを教えて!(32歳 女性)

この記事をシェア

親子で一緒に猫のポーズ。 ゆっくりとした呼吸を意識して。

STEP1 四つんばいの姿勢になる。

STEP2 息を吸いながら背骨を反らせる。

STEP3 息を吐きながら背中を丸める。 この動きをゆっくり5回、 1日3セットが目安です。

Point!

お子さんと一緒に行う場合、「にゃーん」と声を出しながらごっこ遊びのように行いましょう。声を出すことで、自然と息を吐きやすくなります。

お腹の赤ちゃんと一緒に、心も体もリラックス。

妊娠中のお母さんは、全身がこわばったり手足がむくみやすくなったりと、体の悩みが増えがち。上のお子さんと一緒に妊婦ストレッチやヨガを行うことで、お子さんが赤ちゃんに興味を示したり、体を労る意識が芽生えることも。ご自身の体とお腹の赤ちゃんを思いやりながら無理なく行いましょう。ストレッチを行ってもよいかどうかは、必ず主治医に相談してくださいね。

ヨーガ療法士・博士(保健学)
野坂 見智代 先生

中国新聞文化センター

[クレドビル教室 082-962-4111]
ストレスマネージメント・ヨーガ

毎月第4日曜日12:30~14:30

 

著書『お母さんと子どものヨーガ(東方出版)』1,980円

書店にて販売中!

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST