【寺子屋のお金塾】続・これからのお金の増やし方① iDeCoとNISA、始めるならどっちニャ? | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【寺子屋のお金塾】続・これからのお金の増やし方① iDeCoとNISA、始めるならどっちニャ?

この記事をシェア

前回まで、「iDeCo」と「NISA」の基本的なことを学んだニャ。そこから一歩踏み込んで、実際に投資を始めるならどっちがいいニャ?

FP吉井徹先生:できれば両方利用してもらいたいですが、どちらか一つ選んで始めるなら、私は「つみたてNISA」をおススメしますよ!

 

たしか、NISAにもいろいろ種類があるニャ?

FP吉井徹先生:一般NISA(2024年から新NISAへ)、つみたてNISA、ジュニアNISA(2023年に廃止)があります。

 

その中で、どうして「つみたてNISA」がおススメなのニャ?

長期での資産形成に向いている投資信託を選べるのニャ?それは安心ニャ。
FP吉井徹先生:「つみたてNISA」の非課税枠は、年間最大40万円、非課税期間は20年間です。毎月、3.3万円まで積み立てが可能ですが、「そんなに余裕がない」という方も心配はいりません。例えばネット証券なら、月額100円からでも積立投資ができます。

 

最初は少額でトライして、慣れたら徐々に増額することもできるニャ!
FP吉井徹先生:その通りです。
ぜひこの機会に「つみたてNISA」を始めてみてください。

まとめ

長期で資産形成するのに大切なことは「短期間で大もうけするものではない」「暴落しても、決して慌てて売ったりやめたりしない」だニャ。
ゆっくりじっくりお金を育てていくイメージを持っておこうニャ!

 

※資産形成は必ず確約できるものではありません。よく考えて投資しましょう。

次回は、②投資信託とは?気をつけたいポイントです。

 

監修:吉井徹FP YOC代表

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST