【あなたの家計見直し隊】自営業の夫婦で、収入が不安定。 県外の大学進学と老後も心配です。 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】自営業の夫婦で、収入が不安定。 県外の大学進学と老後も心配です。

この記事をシェア

相談者:パンダさんご家族(広島市在住)
妻(50歳)自営業/夫(51歳)自営業/長男(高2)/長女(中2)

見直し隊Anser

ご相談ありがとうございます。お子様2人が県外の私立大学に進学するとなると、負担が大きくなります。長男様が1年後、長女様が4年後に大学入学となると「可能な限り貯蓄」に限ります。家族で「我が家のお金」について話をして、決して楽な金額ではないことを伝えれば、子どもなりに奨学金について調べたり、「本当に学びたいこと」について真剣に考えたりしてくれるかもしれませんね。

 

生命保険料がちょっと多いように感じます。詳細が分かりませんが、住宅ローンを組んだときに団体信用生命保険に加入されていないのでしょうか。一度、シミュレーションしてみることをお勧めします。ご夫婦とも自営業ですから、現金・預貯金などの「生活防衛資金」は最低でも「1カ月の生活費×1年分」以上は用意しておきたいですね。前述の教育費のことも考えて、まずは貯蓄を頑張ってください。

 

老後資金が少し心配です。健康で働き続けられればよいのですが、これまで国民年金のみの加入であれば、老後は老齢基礎年金しかもらえません。個人年金保険の保険料が年間30万円となっていますが、個人的にはiDeCoを夫婦で利用してはどうかなと思います。運用中は所得控除、運用益非課税で、受け取る時は退職所得控除か公的年金等控除が使えますので、考えてみてください。

今回の見直し隊 吉井 徹さん

YOC代表。

金融機関に所属せず、保険・証券の販売をしない独立系FP。

投資歴約15年の個人投資家でもある。

「自由な時間とお金を手に入れる」をテーマにしたマネーブログが好評。

 

ブログはこちら!
↓↓↓
https://yoshii.info/

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム
採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

 

※家計簿は一例です。※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。
※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST