【片付けの小部屋】山にするなら その程度の服!
「衣替えが面倒で夏服冬服がごちゃまぜ。洗濯物は積んで山のまま…。ラクな収納方法を教えて」というSOSをいただきました。
洋服をたくさんお持ちということは、洋服がお好きなのだと思います。しかし、山にしているのなら、あなたにとってはその程度の服。スタイリストの友人いわく、「その人に似合う最高の服って、せいぜい1、2コーデ!」。
洋服の見直しは、まず「今使っている服」かどうかに分けます。流行とずれている、数年着ていないといった厳選するためのルールを決めましょう。すぐに判断できない場合は、試着して自分の姿をチェック!洋服の量は少ない方が管理しやすく、普段の片付けや整理整頓もラク。使いやすい収納を求めるなら、気分を上げてくれる素敵な服だけを厳選しましょう。
ハンガーにかけて美しく収納するコツは、丈の長さや色をそろえること。洗濯用ハンガーも収納用と同じものにすれば、干したものをクローゼットに移動させるだけで片付くので家事の時短にも。引き出しに入れる場合は、畳んで立てて収納を。どこに何があるかがひと目で分かるとワードローブを把握しやすくなり、無駄買いやダブり買いを減らせます。
クリーニング店のハンガーが山のように余っている方をよく見ますが、私は店頭でハンガーを返却して洋服だけを持ち帰ります。家に不要なものを持ち込まない習慣も意識してみましょう。
adviser:伊藤オリエさん
片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。
片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。
Instagram @orie110