【前衛弁当作家nancyの弁当ミュージアム】邪気を払い 福を呼ぶ 縁起物弁当 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【前衛弁当作家nancyの弁当ミュージアム】邪気を払い 福を呼ぶ 縁起物弁当

この記事をシェア

アート×弁当の斬新なコラボレーションが魅力の「前衛弁当」コレクションをご紹介!

 

今月のテーマ:邪気を払い 福を呼ぶ 縁起物弁当

悪いものを食べてもらいたい 獅子舞そば弁当

伊藤久右衛門 宇治茶そばを使って弁当を作りました。色が理想的な緑なので気に入ってます。獅子頭は団子生地で、お麩とスライスチーズで作った牡丹を飾っています。サイドはスープジャーに温かいお出汁をいれて、皮をむいたリンゴを小さいタッパーに詰めました。

鬼は外!福は内! 節分の邪気払い弁当

節分なので「福は内弁当」を作りました。内に入れても良いのか躊躇してしまう、マッシュポテトのお多福さん。食べられることが不服(福)そうな表情です。手にした夫もこの弁当に言いたいことあるじゃろうね。ご飯はケチャップライスで、いただきもののおいりがアクセント。福は内!今日も元気に行ってらっしゃい!

nancy(松浦美喜)さん

「日々の弁当作りを楽しく」と夫のために始めた前衛弁当が学芸員の目に留まり、2020年個展開催。2021年書籍「弁当美術館」発行。本業はデザイナー。

Instagramでチェック!
@nancychannel

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST