やめられない、止まらない/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

やめられない、止まらない/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉やめられない習慣
やめた方がいいと思いながら、なかなかやめられない、ささいな習慣について聞きました。


夜ご飯まで待てない
仕事から帰って夜ご飯までに、少し我慢すればいいのに、何か食べてしまいます。おなかいっぱいでご飯を食べるので、おいしさも半減するし、太るのでやめたいです。(はやなお/36歳・広島市南区)

弁当のつまみ食い
夫と子どもたちのお弁当を作りながらのつまみ食いです。卵焼きなどのおかずを、あえて多めに作ります。自分のお弁当も必要なのですが、それに入れるわけでもなく、口の中へ…。毎日後悔しますが、やめられません。そのせいで、私のお弁当は、白ご飯と即席みそ汁だけです。(食いしん坊母さん/45歳・広島市安芸区)

 

就寝前のスマホ
寝る前にスマートフォンを見ることです。布団に入ってから、翌日の天気を調べたり、ゲームをしたり、動画を見たり…。無料通信アプリで、家族に一日の出来事を報告し、やっと寝ます。(空飛べ文鳥/49歳・大竹市)

上司やっつける妄想
夜寝る前に妄想をします。ほとんどが、職場の気性の激しいリーダーをやっつける妄想です。「私が上司になり立場が逆になる」「宝くじが当たって仕事を辞め、リーダーの家の隣に豪邸を建てる」など。考えるだけでスカッとしてぐっすり眠れるので、やめられません(笑)。(まみこ/55歳・東広島市)

至福の焼酎お湯割り
寒い季節は、焼酎のお湯割りが欠かせません。麦焼酎にレモン汁を少し入れ、熱いお湯を満たします。湯豆腐を食べながらのひとときは至福です。もう1杯、もう1杯と、冬の夜が過ぎていきます。(アネモネ/58歳・広島市安佐北区)

編集室からひとこと
やめたいのにやめられない習慣は、誰にでもあるものですよね。でも、この習慣が、ちょっとした喜びになっている人が多いようです。やめようと努力するより、自分へのご褒美だと考えてみてはいかがでしょう。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧