NY体験リポート ヘルシー&エコ 多様な食文化/イラストコラム
番外編・NY体験リポート
ヘルシー&エコ 多様な食文化
トレンドの発信地である米ニューヨーク州マンハッタン地区に行ってきました。多くの店にビーガンメニューがあったり、毎日通いたいヘルシーフード店が多かったり、健康おたくな私にとって天国のような街でびっくり。これなら毎日でも外食したいかも!
(1)ビーガンメニュー多く
特に印象的だったのはベジタリアンや動物由来の食品を口にしない「ビーガン」メニューが多かったこと。専門レストラン「Caravan Of Dreams」では豆腐やワカメ、マイタケなど日本になじみ深い食材も使われていました。
人気のタコス店「LOS TACOS No. 1」ではサボテンがメインのタコスを発見。プルッとした食感で海藻のような味。香草とアボカドのソースがマッチしていました。
(2)ヨーグルトも 植物由来に
スーパーマーケットやカフェには、サラダ、フルーツ、グルテンフリー食材などがずらり。ヘルシーグルメの多さに圧倒されました。中でもヨーグルトは大人気。大手スーパー「ホールフーズ・マーケット」にはブームのギリシャヨーグルトが50種類も。乳製品の代替品としてココナツやアーモンドミルクといった植物由来の商品などの品ぞろえが豊富でした。大豆などで作られた代替肉「ビヨンドミート」の専用コーナーもありました。
(3)食べ残しは持ち帰り
外食で驚いたのは、日本では根付いていない食べ残しの持ち帰りが一般的だったこと。多くの店で無料の箱を提供してくれます。フードロスはもちろん、環境に配慮したライフスタイルは食の分野以外のファッションやワークスタイルでも大きなトレンドです。「何を選択し、どう行動すべきか…」。エコに対する意識を改める旅になりました。
末永朋子
すえなが・ともこ 広島市在住のライター、イラストレーター。訪れた人が幸せな気持ちになれる、愛にあふれた店をイラストコラムで描く。モットーは、受け取った人の明日が、より豊かになる情報発信