【ゆるりうんどう部】たったこれだけ!? 末梢神経に刺激を与えよう! | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【ゆるりうんどう部】たったこれだけ!? 末梢神経に刺激を与えよう!

この記事をシェア

たったこれだけ!? 末梢神経に刺激を与えよう!

つま先&かかとあげ

座ったままでも、立って行ってもOK。

20回×3セットずつ繰り返すと、足全体の血行が促進されて ぽかぽか温かくなってきます。

Point

かかととつま先の末梢神経に刺激を与えることを意識して、 「ストンッ」とスピーディーに床に着地させよう。

ぐーぱー運動

「手を広げる・握る」の運動を繰り返して、ゆっくり、10回×2セットずつ。

ぐーの時は親指を上に、力いっぱい握りしめて。

ぱーの時は指と指の間を思いっきり伸ばす意識で、大きく広く。

Point

ぐーぱー運動を早いテンポで繰り返すと、手の力がゆるみがち。

ゆっくり力いっぱい繰り返すのがコツ。

手足を動かすだけで夏の冷えも怖くない!

女性は男性より筋肉量が少なく、冷えを感じやすいとされています。特に仕事などで長時間同じ姿勢を続けていると体全体の血行が滞ってしまい、冷え性を起こしがち。作業がひと段落したタイミングで、座ったまま手足に刺激を与えてみましょう。力の入れ方やポイントを意識しながら丁寧に行うと、より効果を実感できますよ。

 

ボディメンテナンスTake主宰 まゆみ先生

中国新聞文化センター[五日市教室 082-208-2084]

コア・ヌードル教室(女性限定)

第1・3月曜日10:15~11:45

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST