会いたい人に思い届ける/ぷちとりっぷ(広島市中区白島) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

会いたい人に思い届ける/ぷちとりっぷ(広島市中区白島)

この記事をシェア

会いたい人に気軽に会えない今、手紙やお菓子を送って思いを届けませんか。広島市中区白島エリアにある手紙関連のアイテムを扱う雑貨店と、和菓子店を紹介します。

 

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

Minette(ミネット)

ユーモア演出 「こびと」はんこ

雑貨と文具のセレクトショップです。店主の下内道子さんが集めたデザイン性の高いアイテム約650点を扱っています。

コミカルな動きがかわいい「切手のこびと」。結婚や動物のバージョンもある

切手のそばに押すとユニークなはんこ「切手のこびと」(1個880円)が好評です。切手に座って本を読んだり、背負ったり、いろいろなポーズをした「こびと」が小さな物語を繰り広げます。手紙を送るのも、もらうのも楽しくなります。オリジナルレターセット「ひろしま」(600円)は、便箋の絵柄に広島城や原爆ドーム、球場、カキいかだ、電車など広島ならではの風景が描かれています。他地域の人にお便りで広島を感じてもらえるはず。同シリーズのマスキングテープ(450円)もあります。

「楽しい雑貨や文具を見つけに来てください」と話す下内さん

 

レターセット「ひろしま」とマスキングテープ

「広島では扱っていないものを集めるように頑張っています」と下内さん。コロナ対策で、入り口のブザーを鳴らしてからの入店になります。

(宮地佳代)

店名
Minette(ミネット)
住所
広島市中区白島中町2―19
営業時間
正午~午後6時(営業時間短縮中)
定休日
水曜 ※9月7日は臨時休業
お問い合わせ
082(554)1535

旬月神楽(しゅんげつかぐら) 白島工房

「檸檬の花」 広島産使う和菓子

旬月神楽は、呉市の和菓子製造販売の老舗「蜜屋本舗」の支店です。あんと皮に蜂蜜を使う「蜜饅頭(まんじゅう)」は、しっとりした口当たりと優しい甘さが評判のロングセラーです。

2018年から販売する「檸檬の花」

広島らしさを感じる贈り物に、「檸檬(れもん)の花」(18個入り3142円)がお薦めです。「蜜饅頭」の生地で包んだ白あんの真ん中に、レモンのコンフィチュールが入っています。広島県産レモンのピールを宮島産蜂蜜に漬けたもので、爽やかな酸味と程よい苦味は、白あんと相性抜群です。「レモンの苦味を抑えるのに試行錯誤しました」と、店主の明神宜之さん。

「檸檬の花(18個入り)の箱は、宮島の鳥居をデザインしたものです」と話す明神さん

「広島まんまるチーズ」(8個入り1296円)も好評です。3種のチーズに洋酒漬けドライフルーツを混ぜ込み、発酵バターと蜂蜜を使った生地で包みました。いずれも日持ちは4週間で、全国に発送できます(送料別)。

(難波亮子)

店名
旬月神楽(しゅんげつかぐら) 白島工房
住所
広島市中区白島中町4―16
営業時間
午前9時~午後5時
定休日
火曜
お問い合わせ
082(512)3288

つばめゆうびん

作家物の「お手紙」グッズ多彩

便箋やポストカードなど郵便関連の商品に特化した「お手紙雑貨店」です。「手紙を書くことが好きなので、関連グッズを集めた店に」と、店主の永田夕子さんが2014年に開きました。全国で活躍するイラストレーターたちによる作家物が多いのが特徴です。

「デザインと切手の絵をリンクさせて送るのも楽しいですよ」と話す永田さん

直接会いに行けない人へのお祝いやお見舞いには、花束をかたどったグリーティングカード(396円・封筒付き)がお薦め。デザインそのものにメッセージ性のあるカードを選べば、一言添えるだけで気持ちが伝わります。

鳥と花が色鮮やかなメッセージカード

ほかにも、切り絵を施した正方形の封筒や点図でけい線や挿絵を表した一筆箋など、ひと手間かけられた商品が並び、見ているだけで楽しくなります。「送る相手を思い浮かべながら選んでくれるとうれしいです」と永田さんはにっこり。

(難波亮子)

店名
つばめゆうびん
住所
広島市中区東白島町21―17
営業時間
午前11時~午後5時
定休日
月―金曜
お問い合わせ
070(5308)1769(土、日曜)
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST