ドローイン/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

ドローイン/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】ドローイン

背筋が伸びたきれいな姿勢を維持するのに必要な体幹を鍛えるトレーニングです。おなかをへこませたり膨らませたりする運動で、ぽっこりおなかの解消などに効果的です。動作は簡単ですが、しっかり効かせるにはこつが要ります。繰り返し行って、感覚をつかみましょう。

 

<回数の目安>

60秒×3セット/日

※無理のない範囲で実施してください

 あおむけになり、膝を立てる
 3秒間息を吸っておなかを膨らます

3 3秒間息を吐いておなかをへこませる

One Point

呼吸は腹式呼吸で。おなかの膨らみやへこみをしっかり感じながら行いましょう。こつをつかんだら、テレビを見ながらなど自分の生活スタイルに合わせて続けましょう。

●ピックアップ筋肉

腹横筋

 

おなかを包むように付いている筋肉で、コルセットのような役割を果たします。鍛えると腹圧が高まり、姿勢の安定につながります。また、腰痛予防や便秘解消、胃が垂れ下がる胃下垂の予防などの効果もあります。スタイルの維持・改善に加え、健康にもつながる重要な筋肉なので、定期的に鍛えましょう。

 

トレーニングQ&A

Q.もっと効かせる方法はありますか。

 

A.息を吐く時間を5~7秒にしてください。おなかがへこんだら、30秒キープ。ただし、呼吸は続けましょう。胸を膨らます胸式呼吸で行うと、おなかのへこみをキープできます。

<教えてくれた人>

PLAY BASE 代表取締役CEO 柔道整復師

元原 誠吾さん

 

【プロフィル】

もとはら・せいご 1990年広島市生まれ。2012年にMSH医療専門学校を卒業後、福岡市の堺整形外科医院に勤める。19年から広島市でフィットネスと整体の複合施設「フィットネス&コミュニティ ザ ベース」を運営。オンラインフィットネスサービス「ウチトレ」の開発・運営にも携わる。

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST