【知っておきたい! 家族の歳時記】教えて!桃の節句の常識 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【知っておきたい! 家族の歳時記】教えて!桃の節句の常識

この記事をシェア

一生もののひな人形選びは 実物を見てじっくり検討を。

– 大進の土取(つちとり)さん。実は今年女の子を出産したので、ひな人形を準備したくて。カタログを見ていたんですが、すごくいろんな種類があるんですね…。

ご出産おめでとうございます!ひな人形は置き場所や収納方法、お顔や着物などの好みに合わせて選べるよう、数多く取り揃えています。ひな人形はお子さまの一生のお守りになります。しっかり選んであげてくださいね。

 

– 金額もいろいろありますけど、どう違うんでしょう?

大きさ、着物の質、作家ものかどうか、などが価格の違いです。人形は一つ一つが手作りで、表情も微妙に異なり、実物を見比べるだけでも楽しいですよ。

 

– 事前に考えておいた方が良いことはありますか?

家のどこに飾るかを事前に決めておきましょう。リビングに飾りやすいデザインの木目込人形にするか、三人官女や五人囃子はどこまで揃えるか…。最近は収納しやすいコンパクトなものも人気です。大進では毎年1月に、県立広島産業会館で大展示会を開催しています。各店舗の展示とあわせると日本最大級の品揃えです。サイズ感や人形の表情など、ぜひ実物を見て検討してもらいたいですね。

 

– 気になるものをカタログで絞り込んで、早めに実物を見に行きたいと思います!それと、初節句ってどんなことをすればいいんでしょう?

桃の節句でしたら、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などのお料理や、最近ではかわいいひな祭りケーキを用意してお祝いされる方も多いですね。

 

– 初節句のお祝いをいただいた場合、お返しはどうしたらいいですか?

お返しは基本的には半返しです。「初節句内祝い」という形でメッセージカードやお子さんの写真入りのちょっとしたものを贈られると、喜ばれると思います。

 

– そういえばひな人形って、「婚期が遅れるから早く片付けないと」って言いますよね…。あれって気にした方がいいですか?

「早く片付けましょう」という教訓なので、焦らなくても大丈夫ですよ。飾る時期は立春の2月4日頃からで、しまうのは3月3日を過ぎてから。旧暦のひな祭りの4月まで飾る地域もあります。急いで片付けることよりも、お人形は湿気に弱いので、晴れた日を選んで風通しをしながらしまってくださいね。

 

– ホッとしました(笑)。またいろいろ教えてください。 

ころんとしたフォルムがかわいい木目込人形。 minicora rico「梨花」親王飾り 135,000円

(左から)【被布着】新友禅(赤) 4,600円

【ひな人形】「毬桜」収納式 親王飾り 166,000円

【大進オリジナル名前旗】刺繍タイプ(小)12,000円

 

 

監修:進物の大進

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST